マサ Ⅰ青二才マーケター

青二歳マーケター /小学生から大学4年まで教員を目指していたが、日本の教育をもっと良くしたいという気持ちから教員の道へ行くのをやめました。(世界の子供たちに平等かつ可能性を広げる仕組みを創りたい)今は都内のベンチャー企業に勤務。『マーケターを目指す学生のためになるアウトプットを』

マサ Ⅰ青二才マーケター

青二歳マーケター /小学生から大学4年まで教員を目指していたが、日本の教育をもっと良くしたいという気持ちから教員の道へ行くのをやめました。(世界の子供たちに平等かつ可能性を広げる仕組みを創りたい)今は都内のベンチャー企業に勤務。『マーケターを目指す学生のためになるアウトプットを』

最近の記事

夜の渋谷で見た驚きの光景とは?(ビジネス編)

どうもマサです。 青二才マーケターです。 謙遜しているわけでもなんでもなく、本当に青二才マーケターなのです。 青二才というのは、け○が青い、、、 話ずれそうなのでやめて本題に入ります。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 仕事は誰よりもやる僕はベンチャー企業に就職し、営業とマーケティングを担当しています。そこでマーケティングの可能性に惹かれて、このブログとTwitterで少しずつアウトプットしていくことになりました。 早く成長したいので、本業の方もこっちの方も

    • 新卒が新規事業を提案したら〇〇と言われた。

      どうもマサです。 ずっとnoteをサボっていてすみませんでした。 毎日いいねしていた方やフォローしてくれていた人たちにも 申し訳ない、、。 では、気軽にブログを書いていきます。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 はじめに僕はもう新卒ではないかもしれません。 新卒入社をしてから9ヶ月が経ちました。 めっちゃ早いようで長い時間でした。毎日新しいことにチャレンジしてきたので 体力も精神も疲れました。しかし、昨日の自分よりも今日の自分。 毎日成長したい僕は今の事業の

      • シンプルにするとなぜ物は売れるのか?について分析しました。(キャンプ編)

        今日も始まります。 はじめに今回はシンプルさについて書いていきます。 シンプルで有名な会社はAppleですよね。 ただ今日分析したのはAppleではなく、とあるお店です。 キャンプ系のお店。 僕自身焚き火とかは大好きですが、元々キャンプにそこまで興味はなかったです。しかしある企業が本当に面白いマーケティングをしています。 まあ、会社名はあえて伏せときます。 (想像した方がいいかと、、) 色々批判はきそうですが、、 キャンプのイメージは地味で面白くない 寒いのに外で

        • なぜ弓道からビジネスを学ぶことができるのか?

          今日も始まります。 はじめにまずは自慢から。僕は高校弓道で大阪2位を取り、3位も取りました。まあ、1位は団体でしかないです。 そんな弓道をしてる自分が好きでしたし、それ以上に弓道が大好きでした。今でも弓道してる夢を見るくらいです。 昨日寝ようとしてると弓道をしていた日々を思い出しました。あー、懐かしいなとか思いながら寝落ちしました。朝起きると僕は弓道部だったあの頃と同じくらい仕事熱中になっているのかを考えました。 あの頃ほど熱中していない。もちろん四六時中仕事のことを

          知識より行動に投資を

          今日も始まります。 はじめに今日は短めに投稿。僕は知識欲がすごいので、飯を食うより寝るより情報を知りたいと思っています。 三度の飯よりマーケ好き。もうほんまにマーケのことばかり考えているので、夢でもなぜその戦略なのかとか色々考えてしまいます。 知識より行動に投資をする僕は月の給料のうち3万円を自己投資に使っています。本に1万円。udemyに1万円。余った1万円は何か行動する時に使います。例えば、マーケのアイデアが出ない時はそのお金を使って旅に出ます。 行ったこともない

          知識より行動に投資を

          なぜ僕は社会人1年目から兼業4つに挑戦したのか?

          今日も始まります。 はじめに僕は社会人1年目です。 最初は毎日本業だけでヒーヒー言っていたので、複業とか考えられませんでした。しかし、突然会社の執行役員の方に「君新規事業にチャレンジしてみないか?」と言われました。 その時配属されていた営業部では、毎日必死に働いていて。夢でも仕事をしている日々を過ごしていたので、それを執行役員の方が見ていて認められたのだと思います。 その時あまり乗る気ではなかったのですが、配属予定部署がマーケティング部でした。そこに僕は可能性を感じて思

          なぜ僕は社会人1年目から兼業4つに挑戦したのか?

          短期間で広告戦略が変化している

          今日も始まります。 はじめに今回は広告に関して書いていきます。 コロナで経済が変化していると言われていますが、本当にそうでしょうか? 元々変化は早く、そして予測できないと言われていました。その為コロナが影響で予測できないと言うのは筋違いです。 今回は広告がこの短期間で変わった流れ 昭和はラジオ→テレビ→インターネットへと変化していきました。インターネットに気付いた人たちはごくわずかです。 テレビの革命が来て、CMさえすれば世に知られて売れていく仕組みが出来上がってい

          短期間で広告戦略が変化している

          欲しい物をを購入した時に必ずやった方が良い〇〇とは?(マーケティング)

          今日も始まります。 はじめに今回は欲しい物を買った時に必ずやった方が良いことについて書いていきます。 あなたは欲しいものを買う時何を判断材料にしていますか? ・安心感? ・CMでやっていたから? ・友人のおすすめ? 様々やと思いますがここから考察していきます。 なぜ買ったのかについて考える。自分がなぜそれを購入したのか? それを考えることが非常に大切です。 僕はビーフジャーキーが大好きですが、いつもどれを買うか悩みます。しかし、今回は一瞬で決まりました。このパッケ

          欲しい物をを購入した時に必ずやった方が良い〇〇とは?(マーケティング)

          安さ訴求より価値訴求

          今日も始まります。 はじめに  今回は短く書きます。 今日営業の仕事をしていて、上手くいったことをここにかいていきます。マーケではないので申し訳ないですが、営業の話でいきます。 今まではあなたから買いたいと言ってもらうことや、安いですよや解約料かからないですよとかで獲得していました。それでは大型案件は獲得できないことを知り、価値による訴求に変えた結果上手くいきました。 未来を見せる価値訴求 お客様が気づいていないニーズのことを『潜在ニーズ』といいます。僕はここを引き出す

          安さ訴求より価値訴求

          技術思考からマーケ思考宣言

          今日も始まります はじめに日本の企業は今まで世界から憧れる存在でした。「made in japan」は最高だ。日本のものを持つだけで周りからすごいと言われてきました。今はどうでしょう。大きくなった会社たちはほぼ外国企業に買収されていきました。日本の技術は最高でしが不完全だと思うのです。そこで今回は宣言していきます。日本に必要なものは何なのか。日本に何があればもっと成長できるのかを、これを見ているあなたと一緒に考えていければいいなと思います。 マーケ思考のAppleは世界ト

          技術思考からマーケ思考宣言

          マーケターに大事なこと3選

          今日も始まります。 はじめにこれを見ているということは少なからずマーケティングに興味があるか、マーケティング関係の仕事をしている人だと思います。僕はマーケティングに配属されてからまだ2ヶ月しか経っていないですが、プロの意識で毎日マーケと向き合っています。そこでマーケターに陥りがちなことを青二才として紹介できればと思っています。賛否両論が多い業界ですが個人的見解を述べていきます。 ユーザー心理に寄り添う市場調査をしてターゲットが何を求めているのかを知り、そこにアプローチをし

          マーケターに大事なこと3選

          電車でスマホや本を見てはいけない!?

          今日も始まります。 はじめに今日は電車に乗りましたか? 現在コロナは弱まるばかりか勢いは増しているので、電車に乗る機会も減ったかもしれないですが、全く乗らないと言う人は少ないと思います。 僕は通勤で電車に乗らないといけないので、ほぼ毎日乗っています。テレワークしたいのですが、仕事上仕方のないことです。まあ副業は家でしてますが。 今日もいつも通り電車に乗ると、みんなスマホを見ています。もしくは本を読んでいる人もいますが、もったいないです。スマホや本は家でも見ることができま

          電車でスマホや本を見てはいけない!?

          僕はなぜマーケティングに惚れたのか?

          今回も始まります。 はじめに今日は僕がなぜマーケティングに惚れたのかを書きます。 僕のことを知ってくれている方は、教育の道に行くんやないの?と思われるかもしれませがマーケティングは教育の道とつながっています。僕はビジネスの力で教育の常識を壊して、子供たちの可能性をもっと広げていきたいと考えています。 その為にはマーケの力が必要なのです。 そもそもマーケティングって何?これはいろんな方が不思議になる中の一つだと僕は感じています。それもそのはず、人によって答えが異なるからで

          僕はなぜマーケティングに惚れたのか?

          ビジネスで影分身は存在する!?

          今日も始まります。 はじめに時間は限られています。時間は非常に大事でその時間を大切にしなかった者のから脱落していきます。それがビジネス社会だと最近わかってきました。自分が何者でもない時にどれだけ努力するかでその人の人生が変わってくるので非常に見極めが大事です。その見極めや影分身について書いていきます。 影分身は現代でも使える影分身とかゲームとかアニメの世界やと思うかもしれないですけど、現実でもいます。僕は優秀なデザインを使えるメンバーがいます。僕が仕事を休んでいる時にデザ

          ビジネスで影分身は存在する!?

          継続して良かった朝の習慣!?

          こんにちは、今日も始まります。 はじめに何かを継続するって大変ですよね。今回は8カ月間継続してきたことについて書きます。新入社員として入社してから8カ月間が経ちました。超スピードで時間は過ぎましたが、毎日仕事に集中していたので濃厚な日々でした。大学で学んでいた時よりも濃厚でしたね。仕事は現場が多いので毎日必死だったのもあったかもしれないですね。毎日3:55には起きて学習したり仕事したりしている僕ですが、元々は夜型で継続することもできない人でした。現にこのnoteもやめていま

          継続して良かった朝の習慣!?

          マーケティング思考を鍛える為にやっていること3選

          マーケティング思考を鍛える為にやっていることは以下の通りです。 ①職場に行く時に乗る電車のポスターを隅々まで見る ②自分が買ったものに対してなぜ買ったのかを考える ③PDCAをとにかく速く回す 以上の3つです。 はじめに昨日からブログを毎日1記事書いていこうと決めました。 1週間に1回でいいかなと思っていましたが、日々成長しているので毎日更新していかないと自分自身の成長やアウトプットの場が少ないと感じたからです。 ただ、いきなり毎日かける自信もありません。 なのでとり

          マーケティング思考を鍛える為にやっていること3選