見出し画像

【報告1】《アンケート概要》香港の友人100人(以上)に聞きました! 〜香港人訪日アンケート〜

まえがき

2019年6月からの反送中デモ、そして年が明けて2020年は新型コロナウィルスとなかなか難しい時期が続いています。
新型コロナウィルスについては世界中に影響が出始めており、「人の移動」が制限される事態となりました。香港でも外出時はマスクが必須。街はいつもより人が少なく、幼稚園等は3月2日まで休校(1月23日〜3月2日)が決まりました。

*休校処置は更に延長され、4月19日以降の再開となりました(2020年3月12日現在)


2003年にSARSを経験している香港では政府と言うより市民の防疫意識が徹底しています。外でマスクをしていない人を見つけるのが難しいですし、公園やジムなどの施設は全て使用禁止(クローズ)となっています。

2019年の香港からの訪日に関しては
「日本政府観光局(JNTO)は1月17日、2019年の訪日外国人観光客統計を発表し、香港は前年比3.8%増の229万700人だったことが明らかになった。」2019年の訪日香港人が229万人で過去最高を記録したと発表しています。(香港経済新聞)

香港の訪日リピーターはデモがどれだけ続いても、悲惨な状況の中でも日本へ旅行しているんですね。

香港人の友人に訪日アンケート

そこで前回のnote(以下)で触りだけお伝えしていたアンケートの集計結果をクロス集計とコメントを加え、数回に分けて報告したいと思います。

*全体集計は年末に終え、報告すべき方々へ共有済みです。
ここからは年齢層・訪日経験数別にクロス集計を加えて傾向を探ってみます。

アンケート概要

スクリーンショット 2020-02-01 午後4.04.20

アンケート内容:全50問
アンケート1/旅行(15問)・SNS(10問)
アンケート2/美食(8問)・旅館温泉(17問)
実施期間:2019年12月1日〜16日

回答者概要

スクリーンショット 2020-02-01 午後4.05.06

回答者数:香港人268名(アンケート1:229名 アンケート2:268名)
回答者構成:

スクリーンショット 2020-02-01 午後4.13.17

スクリーンショット 2020-02-01 午後4.13.24

スクリーンショット 2020-02-01 午後4.13.33

構成クロス集計(アンケート2:268名)

スクリーンショット 2020-02-01 午後4.17.09

*アンケートを2つに分けて実施した為、人により「アンケート2」のみ回答してくれた人が結構いました。(おそらく2つあることを知らなかった)
*ここでは回答数の多い方のデータを拾っています。
*性別分けはしていません。

友人枠について

私の友人を中心にアンケートをお願いしたので、友人枠に関しては30代〜40代(96名+45名=141名程度、全体の52%)が該当すると思います。
また、訪日回数が10回以上の層ですので88名(32名+21名+13名+22名)がおそらく友人に該当する数字だと思います。
もともと100名程度を想定したアンケートでしたので外れた数字ではないと思います。
私の友人ですので、「日本が好き」「日本語話者」「日系企業」「訪日関連事業」のカテゴリーの香港人となります。基本的に訪日リピーターに当てはまる人たちです。

20代枠

ここの大部分はアンケートに協力してくれた「柳川日本語教室」の生徒さんの数字だと思います。
生徒さんは大学生・会計士・銀行員・デザイナー等さまざまでした。
先日お邪魔して来ましたが、訪日経験を聞いてみると、正に1回〜4回(45名)、5回〜9回(37名)の層。
訪問先は「東京」「大阪」「北海道」「沖縄」が多くをしめていました。

柳川日本語教室を訪問し、日本語会話相手として2日間ご一緒させてもらいましたが、日本語学習者の中にもまだまだ訪日リピーター予備軍が多くいることが分かりました。

アンケート50問

回答してくれた人たちの構成を見てきました。
ここからはアンケート50問を一つ一つ見ていきます。(次回以降)

アンケートの質問を全問ずらっと並べてみます。

旅行関連:
【問1】あなたが旅行に求めるものは?
【問2】年間の旅行回数は?
【問3】旅行の計画は何ヶ月前から始める?
【問4】旅行は誰と行く?
【問5】フルサービスキャリアとLCC。あなたはどちら派?
【問6】旅行で一番お金を使うのは?
【問7】日本のイメージは?
【問8】日本人に対しての印象は?
【問9】日本に行って「素敵」と思うところは?
【問10】日本に行って「残念」と感じるところは?
【問11】日本でもっとあれば便利という物は?
【問12】何を見たのがきっかけでそこに行こうと思った?
【問13】日本ならどこにでも行ける自信がある?
【問14】日本へは毎回違う場所へ旅行したい?
【問15】JPパス&レンタカー。あなたはどちら派?

SNS関連:

【問16】いつも使っているSNSは?
【問17】この写真の中でどこに行きたい?(犬山/能古島/三国/四万十川)
【問18】この中で撮ってみたい写真は?
【問19】旅行で撮った写真をSNSに投稿するタイミングは?
【問20】旅行中、Wifi環境はどうしてる?
【問21】あなたがSNSでシェアする情報は?
【問22】SNS投稿スタイルは?
【問23】SNSから得たい情報は?
【問24】どのSNSで投稿してる?
【問25】旅行の情報収集に使うのは?

美食関連:

【問1】日本の飲食店に対するイメージは?
【問2】飲食店の予約はどうしてる?
【問3】もし地元の人にレストランをお勧めされたら?
【問4】どのようなレストランを選ぶ?
【問5】有名店・高級店の一人当たりの予算は?
【問6】庶民的なお店での一人当たりの予算は?
【問7】日本語しか通じないお店でも問題ない?
【問8】この中で好きな雰囲気のお店は?(居酒屋/高級寿司/カフェ/屋台)

温泉・旅館関連:

【問9】温泉に対するイメージは?
【問10】温泉の泉質にこだわる?効果を気にする?
【問11】温泉には誰と一緒に入りたい?
【問12】1番入りたいお風呂の写真は?(露天風呂/大浴場/砂風呂/混浴)【問13】この中で温泉でしたいことは?
【問14】この中で1番泊まりたい旅館は?
【問15】この中で1番泊まってみたいお部屋の写真は?
【問16】旅館滞在で重視することは?
【問17】旅館滞在の印象は?
【問18】旅館滞在中に欲しい情報は?
【問19】この中で一番食べたい料理は?(海鮮/和牛/懐石/ビュッフェ)
【問20】旅館内の案内。情報は足りている?
【問21】1つの旅館に何泊してみたい?
【問22】旅館を決めるときの基準は?
【問23】旅館滞在で期待することは?
【問24】友人に勧めたい旅館は?
【問25】旅館1泊の一人当たりの予算は?

以上、全50問です。

次回から全体集計、年齢別集計、訪日経験別集計に分けて数問ずつ見ていきます。

香港からのゲスト誘客のヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?