なぜフィジカル強化なのか ~斐太高校野球部 強化プロジェクト ~

さてさて、前回寄付が必要な理由と、使いみちについて記載しました。
※前回読んでない方はこちらから、どうぞ!
 https://note.mu/masayakuririn/n/n9e21b545fd97

なんでフィジカル強化なのか?ということですが、単純に身体はデカくて強いほうが有利じゃないですか。
メジャーリーガーとか、まじでデカイし身体の作りが違うのは事実ですが、結果としてデカイからパワーもあると思います。

でも日本の野球界では軽視されてきました。

これは昔の人達が、「筋肉つくと可動域が狭くなる」「しなやかな筋肉でないと怪我するリスクがあがる」などなど、それホントかよ?って理由(迷信)を発信続けた結果だと個人的には思います。
(筋肉にしなやかもクソもあるかよって、日曜朝に喝!って言ってる人に喝を入れたい)

近年ではダルビッシュ投手が、大きく野球界の筋トレに対する意識を変えたんじゃないかなと個人的には思ってます。

昨日のTVでも千賀投手の平均球速が今年5kmあがったのですが、その要因はダルビッシュ投手から学んだ、ウェイトトレーニングとハッキリいってましたね。
※この辺の話は長くなるので置いておいて、、、、

この流れで、高校野球もフィジカルトレーニングにも力を入れてきている高校が増えてます。

適切なトレーニングを行って身体のパワーをつけるのは、もう今では当たり前になりつつあって、それができる高校とできない高校ではどんどん差が開いていってしまいます。

前述の通り、斐太高校は完全に後者であり、設備が乏しいので適切な負荷をかけて、トレーニング出来る状況じゃないので寄付をお願いしております。

※寄付していただける方はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeDo1X5w147gJ-SQ38faM5n6WACeTh76Ka5UtkYPjoYvu5TSQ/viewform?usp=sf_link

しかし、設備を揃えても適切なトレーニング方法を教えたり、部員が前向きに取り組める環境でなきゃ、宝の持ち腐れになってしまうと栗本は思いました。

鴨林くんも監督として得手不得手はあるのは当然で、鴨林くんは監督でもありますが教職員というのが大前提なので、筋トレや栄養面まで勉強しているヒマがないです。

そこで、適切な情報を届けられるx部員がやる気になるx栗本が届けられる最善の方法を考えた結果、

この人に協力依頼することにしました。

クーニンズ 前沢くんに部員へトレーニングだったり、栄養学だったりをサポートしてもらうことにしました。

草野球やってたり、youtube見たりしてる人はご存知かもしれませんが、恐らく草野球界だと1番有名なピッチャーの1人じゃないかと思います。

実力に関しては、
・youtubeで”クーニンズ 前沢”
とか
・Instagramで@riki.maezawa
とか見てもらうのが早い思うので割愛します!

前沢くん自身、自分でトレーニングや栄養学を勉強してて、オフには関東中心にセミナーやったりしてます。
あとはSNS通じて、トレーニングとか野球に関することを発信してます。

その結果、

ダルビッシュ投手に呼ばれて一緒にトレーニングしてるので、今回のサポート役としては一番適切と思い、依頼させてもらいました。

ということで、前沢くんに斐太高校でセミナーやってもらいます。

会場のキャパの関係あるので、事前申し込み制にさせてもらいますが、ぜひ高山市周辺の方もいらっしゃってください!
(本件ですが、斐太高校が夏予選を勝ち上がり、試合と被った場合には中止する可能性ございます)

<前沢力セミナー@斐太高校 詳細>
日時:7月27日(土)12時~
場所:斐太高校
参加費:2,000円
内容:トレーニング方法とアスリートが取るべき食事について
応募締切:7月20日(土)

メインは斐太高校野球部員とその保護者の方向けになります!

とはいえ、個人的には高山でスポーツやってる学生、草スポーツやってる人、スポーツ教えてる方や保護者の方々に来てもらっても、めっちゃ勉強になると思ってます。

トレーニングと栄養学の本1冊ずつ買っても2,000円位すると思うので、その読む時間考えたら、話聞いちゃったほうが効率的だと思います!

斐太高校野球部員とそのご家族以外の方は、申し訳ないですが参加費を取らせてもらいます。
こちらの参加費は、前沢くんから斐太高校への寄付金とさせてもらう予定です!

セミナー参加希望だよー!って人はこちらからお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/1T3FNFFkq0ZpZKslhbDnzfoDomfCnD8ytZyRh8QfscPQ/edit

この7月27日は12時から1時間半ほどセミナーやって、その後は前沢くんも一緒に斐太高校で練習参加してもらって、実際のトレーニングだったり、時間あれば技術面の指導とかもしてもらう予定です。
※あ、セミナー後の時間は斐太高校野球部員への指導のみです!

なんで筋力トレーニングが必要なんだっけ?適切な栄養摂取ってなんだっけ?みたいなところから話して貰う予定です。

前沢くんのこと知らなくて、youtubeとかインスタ見るの面倒くさいって人のために簡単に記載すると、

・ピッチャーとしてMAX147km/h 投げます
 →150km/hが目標です
・バッターとしてもシンプルにエグいです
   →うん、エグい!
・あとは試合中、トレーニング中、その前後は見方をずっと間違えたら怪しいもの飲んでます
  →安心してください、だいたいマイプロテインってラベル貼ってあるやつです

たま~~~にグランドで会うのですが、小中学生がいたりすると巨人・坂本を見るかのように少年たちは前沢くんに釘付けです。
そして出待ちをしてサインを求めてきます。

すでに斐太高校野球部にはこのセミナーの話はしており、鴨林くんが伝えたときに部員たちは、
「え?前沢って、あの前沢力?来るの?ザワザワザワ」
みたいだったらしいです。さすが前沢くん。

これを聞いて、僕は職業柄ですがインフルエンサープロモーションのポテンシャルを再認識しましたw

少しズレましたが、、、、夏の高山は涼しいので、旅行がてらでもお待ちしてます!


さて1回勉強しただけで強くなるわけではないし、継続的にやらないとベースアップには繋がらないので、そこをどうするのか?
みたいなところとか、書く予定です~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?