斐太高校野球部 強化プロジェクト 始動します ~寄付の理由と使いみちについて~

初めましての人も、そうでない人も記事見てくれて、ありがとうございます。

このブログの概要ですが、結論として斐太高校野球部を強くしたいと思ってます。
それやるには、設備強化が必要なので寄付して欲しいです。ということです!

寄付してもいいよー!って方はもうこちらに進んでください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeDo1X5w147gJ-SQ38faM5n6WACeTh76Ka5UtkYPjoYvu5TSQ/viewform?usp=sf_link


さて、栗本のことご存知の方は、高校時代に決して必死には練習にやってないし、高校時代の記憶あんまり無いとか言ってるオマエが先陣きってやってるの?

と疑問を抱かれると思いますが、理由はシンプルで友達に頼まれたからです。笑

斐太高校野球部監督がこの4月から高校同期の鴨林くんになって、その鴨林くんから頼まれたからです。

監督1人じゃ得手不得手もあって、手が回らない分野もあるから手伝って欲しいというシンプルな理由だったんで、協力しようと思いました。
(なので今思えばたまたま母校だったんだなーくらいですw)

じゃ、寄付をお願いしている理由と使いみちについて書きます。

===============
    寄付が必要な理由
===============

設備が強豪校に比べて圧倒的に乏しい上に、投資費用捻出が難しいから。

この理由って、大抵の弱小公立高校は抱えてると思います。
だから寄付してもらったお金で設備投資します。

ここで僕も最初思ったし、鴨林くんに10回位質問した(詰めたw)んですが
「え?別にそんなの部費から出して買えばいいじゃん。なんとか出来るだろ。」

これが無理なんです。

高校野球って毎週末は練習試合をやってるんですが、試合出来る高校のグランドでやるか、どこかの球場を借りるかの2択です。
ちなみに斐太高校は練習試合できるようなグランドではないです。

大体ライトは60-70mくらいしか無いくせに、レフトはえげつない広いので、とてもじゃないですが相手校を呼ぶなんてレベルでは無いです。
そもそもサッカー部、陸上部と共用です。

となると基本的には相手校まで伺う形になります。

ここで問題がもう一つあります。
岐阜県高山市という立地です。

ど田舎なんで高校なんて全然ないです。だから毎週遠征費が発生します。


どのくらい無いかというと、岐阜県高山市は日本で一番デカイ市なのですが、高校は3つですwwwwwwww
(書いてて自分でも改めて笑いました)

だから遠征費など諸々で月額で1人あたり3-5万円、部費だけで発生しているようです。
その上で設備費用ってことで、部員から集めるの難しいですよね?

そして今回購入しようと思ってるものは、強豪校には絶対あるんだけど、それがなきゃ試合にならないというモノではないので、より意思決定のハードル上がります。

※繰り返しますがこれをなんとかならないかと思い、10回位は鴨林くんと議論しましたが無理でした


===============
    寄付金の使いみち
===============

正直、ある程度の金額感が見えるまで決定できないですが、第一候補はダンベルです。

設備に関して質問をしていると、ダンベルは無いと言われたので、まじかよ、、、、と思ってました。

そしたらある日、鴨林くんから「ダンベルあった!」と言われて届いた写真がこれです。



wwwwwwww
これで、「ダンベルあった!」とドヤれる彼を心底、尊敬しました。


でも公立高校のレベルってこんなもんなんですよね。

高校野球もようやく筋トレや食事まで考える一部の高校が出てきて、フィジカル面の強化が結果に結びつくことの理解も進んできています。
特に大阪桐蔭などの強豪校が、その筆頭です。

あのレベルまで設備を持っていきたいわけではなくて、せめてダンベルくらいの用具は適切な量を揃えてあげたいよね。という話です。

なので使いみちとしては、また集まった金額に応じて決定させて頂き、寄付いただいた方にはもちろんご報告させていただきます。

少なくともダンベルは揃えたいですwこちらから寄付お願いします!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeDo1X5w147gJ-SQ38faM5n6WACeTh76Ka5UtkYPjoYvu5TSQ/viewform?usp=sf_link

栗本のこと知ってるし、URLからの登録なんてめんどくせーよ!って方はFacebook、LINEなどでメッセージいただいて構いません。別途対応させていただきます!
ということで、寄付と拡散をお願いします!!!

ではなんで、使いみちをバットとかではなく強化目的でダンベルなど選んでるの?
あとそれ使って適切な指導を生徒にできるの?というのは次回また書きます。

最後になりましたが、本件は斐太高校野球部 鴨林監督のもとで斐太高校の許可、そして父母会の方への説明もしております。
だから大真面目に、筋通して動いているプロジェクトですので、ご安心くださいませ。

また寄付金の報告使いみちの報告は、Facebookや登録いただいたメールアドレス宛に、ご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?