マガジンのカバー画像

映画/ドラマレヴュー

133
観た映画やドラマのなかから興味深かったものについていろいろと。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

ドラマ『トップボーイ』 シーズン3



 2010年代の名作ドラマTOP10を選んでくれと言われたら、あれやこれやと悩むだろう。それでも、真っ先に思い浮かぶ作品はいくつかある。イギリスのクライムドラマ『トップボーイ』は、間違いなくそのなかの1つだ。

 このドラマは2011年にシーズン1、2013年にシーズン2がチャンネル4で放送された。物語の中心人物は、イースト・ロンドンのサマーハウス団地を拠点とするドラッグディーラーのダシェン(

もっとみる

映画『アス』が浮き彫りにする「私たち」の闇



 映画『アス』は、前作『ゲット・アウト』で人種差別を鋭い視点から描いたジョーダン・ピール監督の最新作だ。
 本作は1986年、両親と訪れた行楽地にあるミラーハウスに迷いこんだ幼少期のアデレード(ルピタ・ニョンゴ/幼少期 : マディソン・カリー)の姿から始まる。そのミラーハウスでアデレードは、自分とそっくりな少女に遭遇したことがトラウマとなり、失語症になってしまう。

 それから時が経ち、アデレ

もっとみる

ドラマ『マインドハンター』シーズン2



 『マインドハンター』は、1972年に行動分析課を設立した直後のFBIが舞台のドラマだ。フォード(ジョナサン・グロフ)、テンチ(ホルト・マッキャラニー)、ウェンディ(アナ・トーヴ)らによって、いまでは有名になったプロファイリングの手法を確立するまでの過程が描かれる。ネットフリックスが制作を務め、デヴィッド・フィンチャーやシャーリーズ・セロンが制作総指揮に名を連ねたことも注目された。

 201

もっとみる