ハムとチーズのトルティージャ

トルティージャはスペインで作られるオープンオムレツです。

ジャガイモ、タマネギなどをオリーブオイルで揚げるように炒めてから玉子を入れて分厚いオムレツにします。

今回はNetflixのストリートフードの番組で見たアルゼンチンのあるお店で作られているタイプのトルティージャを作りました。

チーズとハムがたくさん使われているのが特徴です。

以下のものが出来上がりイメージ。2枚目は動画になっています。


材料

それぞれ分量はお好みでお願いします。

玉子(4個以上使うと迫力が出ます)
ジャガイモ
タマネギ
ハム
チーズ(複数種入ると美味しいのでミックスされたやつがおすすめです)
塩、胡椒、オリーブオイル

お好みで色合いのためにピーマンなどの緑のものが入ると綺麗です。

作り方

コツ

- あまりフライパンの中身を動かさない→動かしすぎると崩れてしまいます
- 各段階で下味の塩をすることで全体に味をなじませる
- ハムとチーズが入るので、下味以外の塩は入れません

ジャガイモは皮を剥いて1cm角ぐらいの角切り。あるいは皮を剥いた状態のまま薄切りにします。
前者だとホクホク、後者だとサクサクした食感になりますのでお好みで。
切ったあと軽く水に晒してから水を切っておくと炒めるときにくっ付かずに楽です。

タマネギは薄切りにしておきます。

玉子は大きめのボールに入れて溶いておきます。後で炒めたジャガイモとタマネギを入れるので余裕のあるサイズにしてください。
下味として少し塩胡椒を入れておきます。

ハムは大きい方が迫力が出るので切らずにそのまま。

次から炒めていきます。

フライパンはスキレットのような形状のものだと良い雰囲気で仕上がりますがフライパンでも大丈夫です。

まずはフライパンを熱してオリーブオイルを多め(フライパンの底を全て覆うぐらい)に入れます。

そこへジャガイモを入れて炒めます。あんまり動かさず、時々ひっくり返すように炒めると崩れすぎず良い感じにできます。

ひとつまみぐらいの下味の塩も入れます。

ジャガイモが透明になってきたらタマネギも入れて炒めます。

完全に火が通る必要はなくしんなりする程度で大丈夫です。青い野菜は最後にサッと火をとせば大丈夫です。

そうしたら玉子のボールに炒めたジャガイモとタマネギを入れて混ぜます。

この時フライパンがコゲなどで汚れていたら軽く洗いますが汚れていなければそのままで大丈夫です。

そしたら再びフライパンを加熱して油を多めに入れます。フライパンの温度は少し玉子を垂らしたらすぐ固まるぐらいが良いです。

そうなったら玉子液を半量入れます。すぐに周りが固まってくると思うので真ん中に寄せるようにかき混ぜます。
全体がドロドロになってきたら火を止めます。

火を止めた状態のままハムとチーズを並べます。多めがおいしいです。

そうしたら残りの玉子液を加え、表面が固まるまで弱火で加熱します。

※オーブンや魚焼きグリルがある人はグリルを加熱してから数分間入れて表面を焼いてしまうと調理時間が短くすみます。

オーブンなどが無い人はフライパンに蓋をして表面の玉子がある程度固まるまで焼きましょう。

玉子が垂れてこないぐらいに固まったら、蓋や大きなお皿を使用してひっくり返します。

もう片面も焼けたら完成です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?