見出し画像

事務所note:独立系FPが行う毎日のストレス解消法2つ

昨今は、
色々とストレスが溜まる日々が続きましたよね。

私も仕事柄、
デスクワークで身体を動かすことが少なく、
数字まで扱うので、神経も擦り減るせいか、
ストレスは溜まりやすい環境です。

そんな私が、
日々のストレス解消で行っていることは、
下記の2つになります。

いつも事務所noteをご覧頂き、ありがとうございます。

名古屋と札幌で活動している、
独立系ファイナンシャルプランナーのおさかべです。

私の自己紹介になります。

https://note.com/masaya_osakabe/n/n4bbef3c72c14

今回は、ストレス解消法について。

今回の記事が面白いと思ったら、
スキとフォローして頂けますと嬉しいです。
役に立ちそうと思ったら、
サポートして頂けますと大変嬉しいです。

byおさかべ

私が、日々のストレス解消で行っていることは、下記の2つになります。

  1. 読書

  2. 散歩

読書は、マンガ以外の好きな本を読むことです。

特に、没頭できるような小説とか大好きです。

最近は、城山三郎さんの「落日燃ゆ」を読みました。

本を読み始めて1時間くらい経つ頃には、
50%くらいのイライラが落ち着いています。

その効果については、
イギリスのサセックス大学の研究論文にも書かれています。

サセックス大学研究論文


あと、天候と体調が悪くなければ、
散歩もしています。

1日8,000歩、歩くことを心掛けています。

時間で言えば、1時間程度ですね。

これだけ歩くと、
50%近くのイライラが落ち着きます。

「歩くことは人間にとって最良の薬」

これは、「医学の父」、「医聖」、「疫学の祖」などと呼ばれた、
古代ギリシアの医学者ヒポクラテスの言葉になります。

やはり人間は、
二足歩行で活動する生き物ですね。

膝などが悪くなければ、散歩もオススメです。

この2つで、
毎日のストレスがかなり解消できています。

酒・タバコなども、
大人のストレス解消法の一環だと思います。

但し、これらにはお金が掛かり、
消費していくものになります。

特に、昨今は物価上昇の影響もあり、
何かとお金も入用です。

上記2つは、コストゼロなので、オススメです。

最近は、スマホやパソコンといったIT化の影響で、
便利でスピーディになった分、
慢性的な運動不足と自律神経の興奮状態が続いています。

機械は便利になっても、それを扱うのは人間です。

毎日の自分へのケアが大切な時代だと思います。

この記事が、皆さんの何かのお役に立てば幸いです。

当事務所の場所はこちら

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

サポートありがとうございます。あなたのサポートのおかげで、記事を毎週更新できています。