見出し画像

夏バテ気味なので好きなものに癒やされたい

来週から忙しくなるタイミングで、身体と心が夏バテ気味なので、好きなもののことを考えて癒やされたい。

好きな音楽

初心に返るように繰り返し聞いているのがTycho。
特にMontanaの曲とMVは、自分の身体の中で渦巻いているものを視覚化してくれているようで、心地よさもありつつ、身体と心と向き合える。
またライブに行きたいなぁ。

好きな料理

昔から平日のランチタイムは美味しいものを食べて、仕事のリズムを取ることが習慣化していたっけ。
神泉で仕事をしていた頃は、うさぎのらーめんに癒やされ。

八重洲で仕事をしてた頃は、エリックサウスのミールスに癒やされ。

池尻で仕事をしてた頃は、豊前房のうどんに癒やされてた。

美味しいものに没頭している時って、同時に身体と心の動きに敏感になって、自分の身体と心の調子がつかみやすくなる。
久しぶりに豊前房のうどんが食べたいなぁ。

好きなアルコール

アルコールといえばワイン。若い頃にブルゴーニュ専門ワインバーで舌にワインを覚えさせていったこともあり、シャルドネ(特にコート・ド・ボーヌのもの)を飲むと心が落ち着いて、香りと向き合う時間が瞑想のように心を静かにさせてくれる。(懐かしいな朝渋ロゴ)

好きなソフトドリンク

平日のランチ後といえばハンドドリップコーヒー。
香りで気分を変えて、午後の仕事に集中する。
香りの余韻がゆっくり消えていくように、意識的に変化を感じる心も日常に向けて落ち着いていく。

好きな場所

通勤前に寄る自然豊かな公園と変な遊具。

仲良くしてくれてる人がいる場所、集う場所

日常の中の非日常を感じさせてくれる場所

日常の中にどれだけ非日常(違い)を取り込むか。
違いの集まる場に足を運ぶ、違いのある場に足を運ぶ。
違いの集まる場では自分も違いのひとつ。
自分を知る人がいる安心安全な場は、自分を出しやすくしてくれる。

好きなワークショップ

参加者の自分が溢れ出てきて、没入してたのしめるもの。
他者からの問いから引き出される自分、他者の考えに触れることにより引き出される自分、自分に触発され引き出される他者の中の自分。
自分を出すことにより、他者の自分も引き出すことが出来る。

好きなスポーツ

ランニングは身体と心の状態を教えてくれる。
走っている時の身体と心の変化から、自分の身体と心の状況を把握することができる。
身体と心の変化は、日常や仕事の中で近しい感覚になった時のことを思い出させてくれる。

好きな映画

人間の生々しさや弱さが溢れ出ているものに心惹かれる。
弱さを持つ人間の魅力、人間の危険な側面、ちっぽけな人間。
映画は追体験を通して自分のことを教えてくれる。

好きなイベント

非現実的な場所で、人のクリエイティビティが溢れてる場はワクワクする。
なぜ人は非現実的な場所を求めるのか、非現実的な場所でもなぜ人は集まるのか、その場のクリエイティビティはどこから生まれているのか、その場にいる人たちはクリエイティビティが引き出されているのか。

好きな景色

思わず息を呑むような美しい景色。
あまりの美しさに息を飲む感覚、大自然がつくり出す美しさ、頭ではなく先に反応する身体と心、思考が停止して身体と心で感じて考えている瞬間。


好きなアート

同じものを見ているようで、ひとりひとり見ているところも、引き出される解釈も異なる。そんな作品が好きで、自分もそうありたい。

好きな人

こうした好きなものの話ができて、好きなものが共有できる人。
自分をよく知る気が置ける友達。

好きなものについて考えるということ

好きなものについて考えていると、「あぁ好きだなぁ」と思った時のイキイキと心が動いている瞬間を思い出す。
自分に問いかけをくれて内省や自己認識を促すもの、違いから多様性を感じさせてくれるもの、非現実的なところへ連れてってくれるもの、言葉にするのが難しい美しさを持つもの、刺激的で身体と心の変化を促すもの、その人らしさやこだわりを感じるもの、自分もこうありたいという憧れ。
日頃好んで触れているものは自分の活動にもつながっている気がする。

夏バテ対策につながったか?心は少し軽くなったかな。好きなものに触れる時間は大事にしよう。


#週1note vol.3は今回で最終回!
早起きコミュニティな朝渋もそうだけど、ゆるいつながりと軽めの課題は相性がよくて継続しやすい。noteでもっと自分のことを発信していきたいなぁと思っていたのでいい機会となった。声をかけてくれたヒロミさんに感謝。継続するもしないも自分次第。習慣化してきたことだし続けていこうかな。ひとりで続くかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?