マガジンのカバー画像

死ぬとお金がかかります。

14
2017年初夏のある朝、父がぽっくり逝きました。 そろそろだよなーと思いつつ、なんの準備もしていなかった。 心も、お金も、お墓も全部。 人が死んだら、遺族に何が襲ってくるのか。 … もっと読む
運営しているクリエイター

#別れ

死ぬとお金がかかります。12.三回忌、やるってよ。

父がある朝ぽっくり逝って、今月末で早三回忌がくるのだけども。 「無宗教・無神論者」で、葬…

雅や
5年前
4

死ぬとお金がかかります。番外. 親友の義母の場合。

親友とランチしながら、今こんなの書いてるんだー、て話をしてたら。旦那のお母さん(つまり義…

雅や
5年前
3

死ぬとお金がかかります。11. 父親との最後の会話。

父が亡くなったのは、「弱り目に祟り目」という言葉がうまれたのがわかるわーってくらい、いろ…

雅や
5年前
5

死ぬとお金がかかります。10. 死ぬと入ってくるお金。

これまで、死んだら出ていくお金について書いてきたけれども。 死んだからこそ入ってくるお金…

雅や
5年前
4

死ぬとお金がかかります。9. 遺品整理も大変なのだ。

ウチの父はある朝突然、何の準備もなくぽっくり逝ったので、すべてのモノがそのまま遺された。…

雅や
5年前
9

死ぬとお金がかかります。8. 葬式代わりのお別れ会(お手製)

急逝した父の火葬のみの葬儀が、最低最悪の葬儀社に当たってしまい、あまりにあんまりだったの…

雅や
5年前
5

死ぬとお金がかかります。7. 死後の手続き。

人が死んだ後やらないといけない手続き。 「死亡届」は火葬の時に出したけども。 父名義のあれこれを、止めたり書き換えたりしなければならなくて。 とりあえず、すぐやらないといけないもの。 まず、戸籍・住民票・健康保険を市役所で。 年金事務所で、年金受け取りのあれこれを母に。 生活や病院通いにモロに関わってくるから早め早めに。 この辺りで、「死亡診断書」が必要になってくるのもあるよ。 何部か、コピーしといた方が楽。 ついでにガス・水道・電気など生活費をそれぞれに連絡して母に。

死ぬとお金がかかります。6. お墓も、なかったのだよ。

お墓がない。両親ともに末っ子同士だったため、ウチには墓もなかった。新聞に挟まれてる近所の…

雅や
5年前
7

死ぬとお金がかかります。5. 仏壇が、ないのだよ。

ウチの親は両方とも多兄弟の末っ子同士だったため、継ぐべき「家」も「墓」もなく。無宗教・無…

雅や
5年前
4

死ぬとお金がかかります。4. 戒名って、要るの?

かいみょう。死んだあと、あの世で仏さまの下に入ったことを示すお名前。宗派によって、付け方…

雅や
5年前
10

死ぬとお金がかかります。3. 葬式は、どうする?

父がぽっくり逝きまして。 何も決めていなかったため病院提携の葬儀社を紹介されまして。 お見…

雅や
5年前
11

死ぬとお金がかかります。2. 父がぽっくり逝きました。

2017年、初夏のある朝。 そのころ私は実家から1時間ほどの都内のマンションでひとり暮らしをし…

雅や
5年前
9

死ぬとお金がかかります。1. 老いた親との別れ方。

2017年初夏のある朝、父がぽっくり逝きました。 享年74。 本人も家族も、何の準備もしていなか…

雅や
5年前
8