見出し画像

「高校文化連盟」webシステムのこと:「web展覧会システム」機能を追加しました。 僕の本職はソフト会社の社長なのです(社員0人)。

コロナの影響で、「美術・書道・写真・華道」といった文化部の展示会の中止が相次いでいます。10年前から弊社で運用している新潟県文化連盟のグループウエアに画像エントリー機能を追加しました。

これから、展覧会モジュールを作っていきます。この2つの機能によって、ネット上で、作品を展覧会を行えます。生徒の創作活動をサポートする事ができるのです。

来年度より全国の都道府県高校文化連盟の皆様にお使いいただくことが可能になります。

noteには高校の先生も多いと思います。興味があるようでっしたらご連絡ください。

画像1

詳細はデモ及びマニュアルをご覧ください

全ての機能を体験いただけます。

また、導入に置かれましては、エリア・学校の登録など初期登録画筆余になります。

画面推移

画像3

開発のこと

10年くらい前に、友人の高校の先生に頼まれて、高校の文化部の生徒の作品のグループウエアを作った。学校から生徒と作品を入力すると運用側で様々な機能を使えるというものだ。生徒のぶ費から使用料は出るので通常のwebアプリのように価格設定は出来ないが、僕自身や会社の社員の勉強の意味もあり開発を続けていました。

今回の画像に関しての機能追加はとんでもなく辛かったのです(笑)。それでもなかなか痩せない。

僕のメインお開発環境は「perl、ajax、jQuery」で特にIDEなどはつかていません。今回は、html5可ら導入された「form」のハンドリングでやられました。詳しくはこちらをどうぞ。

画像4







厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。