見出し画像

トマト、焼き肉、サンドイッチ、いい天気

ここ一ヶ月ほどかかった仕事のパブリックβが来週には上がりそうである。昨晩はワイン飲んで足つっちまった。

嬉しそうである。

3時間ほどうたた寝して、起きたら、娘が焼き肉を焼いていた。小さな焼肉セットを買ったのである。グッドジョブである。
炭火は僕のストライクなのだが。こんなにコンパクトなものを使ったことはなかった。
焼きおにぎり、しいたけ、ピーマン、バラ肉薄切り、にんにく、炭火は最高の香辛料である。落ちた油やエキスが煙となって炙ってくれるのだ。


少し食べて、トマトを焼いた。

僕は焼いたほうが好きである。生のトマトも良いのだが、焼くとなんか偉くなったような気がする。
ざくっと切って、胡椒と塩である。外側が甘く、内側は少し酸味がある。この時期のトマトならではのものだ。薄めにスライスすることもあるが焼いた時はこういう方が良い。

サンドイッチはフライパンで炙った。焼きサンドメーカーもあるが、こちらのほうが料理をした気になる。

押さえつけないでジックリと熱を通す。野菜の水分が飛び始めて自然と薄くなっていく。パンがジックリと野菜の旨みを吸っていく。
子供が小さい頃はこれでドンドン作ったものである。キャンプでも大活躍であった。6枚切りを半分の厚さにすると少し圧が足りなくなる。
薄いほうが、嬉しい。サンドイッチ用のスライスしたパンもあるが耳がないので嫌いである。マユにあげるところがないと困る。
こちらはキュウリとハムのサンド。山盛りである。
こうなる。今日は妻のパートの日なのでお弁当はこれにした。ありがたいことである。せめて食事くらいは良いものを食べてもらいたい。老老介護はあまり嬉しいことではない。ピンコロに生きるには自分なりの食事からである。流石にパンまでは焼かないが。昔は焼いたけどね。
ハムとチーズである。ジックリと焼けてチーズが溶けて素晴らしいのだ。

ベランダのハーブに湯を注いで美味しく頂いた。

ここしばらく、死ぬの殺すのと大喧嘩が続いたが、落ち着いたようである。やっぱ、人生は美味いもの食って、早く寝るに限る。
今日は刺身食って早めに寝ることにする。

#サンドイッチ
#焼きトマト
#バーベキュー

厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。