見出し画像

「明星社印刷所」封筒印刷専門サイト、見積もりシステム

僕の仕事はプログラマーなんだ。

webから封筒作成に見積もりができるサイトをご紹介します。明星社印刷所さんといいます。イムラ封筒様の印刷の専門にしています。詳細はサイトでご覧ください。

明星印刷

このwebでは封筒の種類や印刷の方法を絞り込み、金額まで見積もります。

無論、印刷のデータやいろいろな条件によって変わりうるものですので、正式な見積もり納期はメールでのやり取りのあとになります。

しかし、条件を変えるたびにその場で見積額が変わります。

封筒の見積もりを考えて見る皆さんはどうぞ見積もってみて下さい。

画像3

封筒は「イムラ封筒」のものだけです。

画像2

内部的にはperlでサーバーサイドで動いています。RDBMSは使っていません。昔のコボルのような使い方です。何とも驚きですね(笑)。

スクリーンショット 2020-10-28 21.26.36

表側はjQueryとcssで組んでいます。ダイアログなんかもほぼ自分の手組です(僕は根っからのモジュール嫌い)。メール配信などもperljからです。

スクリーンショット 2020-10-28 21.27.02

1000種類以上の封筒から各種のオプションで絞り込んで見積もりを立てます。昔のコンテンツも生かしています。

スクリーンショット 2020-10-28 21.27.27

何よりも、必要な要件をお客様と決めて作ることは楽しいのです。

画像7


厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。