11月19日 “大学生のTV離れ”が顕著、YouTubeは3時間以上視聴者が3割近くに

もっと若い世代のテレビ離れは顕著だと思う。
中学生、高校生の我が子にテレビ見ない理由をきいたところ、純粋につまらない。とのことだった。
まぁ、たしかにな。自分も仕事で疲れた状態でテレビつけるとクイズ番組しかやってない。ここでも頭使わせないでー、ってAmazonPrimeに切り替えますもん。
また映画とかバラエティーみてても、さすがに引くほどCMはいりますよね。昔以上にCMはいりますよね。。枠を安売りして数増やしてるのかもしれないけど、これじゃぁ若者は見なくなりますよ。。

なんでこんなにテレビが廃れたのかは、たぶんですが数字が見えてないんじゃないですかね?
Youtubeなどは視聴データが事細かに計測できますので、どういったシーンで、どういった視聴者が見ているか、離脱したか。何時に再生されるか。と細かく把握できるから改善が的確に打てる。
テレビってそういう細かい数字ってどこまで取れるんですかね?
この時代、計測が細かくできないとマーケティング勝負できないから、そのあたりも影響してるんじゃないかなぁ。

あと5年後にテレビという媒体がどういう事になっているか、ちょっと予想できないです。