見出し画像

ブラスセクションとは?〜各パートの音域〜 [vol.099]

ブラスセクション(Brass Section)

金管楽器トランペットトロンボーンを中心にしたアンサンブルのことをいいます。

サックスが入ると正確には「ホーンセクション」と呼ばれますが、ブラスセクションの中にサックスも含めて扱われることが多いです。

ロック、ポップスなど現代の音楽には欠かせない音色で、アレンジノリ派手さを加えるにはとても便利です。
スローには色気も演出でき、奏者表現力が求められます。

ジャズになるとホーンセクション大編成が加わりビックバンドという形態になります。

シンセにもいろんなタイプブラス音色があります。
昔からシンセブラスは作られていましたが、独特なチープ感の独特の良さが、シンセブラスという定番音色になっています。

ホーンセクションそれぞれの音域

ホーンセクションはそれぞれ楽器大きさ、音域が違います。

一番高い音の出る「トランペット」から「トロンボーン」「サックス」の順に低い音になっていきます。

サックスの中でも音域が高い順に「ソプラノサックス」「アルトサックス」「テナーサックス」「バリトンサックス」とタイプが分かれますが、楽曲アレンジに加わるサックスは「アルトサックス」「テナーサックス」がほとんどです。

音域の目安は以下になります。

トランペット・・・「C3」〜「G4」
トロンボーン・・・「G1」〜「A♯3」
アルトサックス・・・「C♯2」〜「G♯4」
テナーサックス・・・「G♯1」〜「D♯4」

ホーンセクションの編成

ビッグバンドになると、とても人数の多い編成ですが、J-popRockなどにアレンジブラスを入れる場合は少なめの編成が多いです。
小編成でも成立します。

❶「トランペット」× 3

❷「トロンボーン」
 「トランペット」× 2

❸「サックス」
 「トロンボーン」
 「トランペット」× 2

のような編成アレンジに入れることが多いです。

ソフト音源のブラスセクション

ブラスセクション生演奏が魅力的ですが、生演奏録音するには奏者防音室がないといけません。

最近のソフト音源ブラスセクションも大変リアルに出来ているので、アレンジブラスを加える程度ならソフト音源を使う人はたくさんいます。

リアルな打ち込みをするにはそれなりの経験が必要ですが、DTMでは覚えておきたい技術です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ブラスセクション』をもっと詳しく知りたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?