見出し画像

#26:ファンからのクレーム

◆noteのフォローをお願いします◆

おはようございます。
成田雅嗣(@naritamasatsugu/)です。


先日、以下のような内容を書きました。

これは、
『指導者から』
だったんだけど、

今回は
『ファンから』
の内容を書きます。


現在、舞台やライブでは
終演後にファンサービスでお客さまと接触することは珍しくありません。


●物販でのサイン会
●終演後のお客さまのお見送り
などなど。


現在

直接のファンサービスも大事な仕事の一つ

なのです。


しかし、このファンサービス。


『ファン』
は本当に気をつけなければなりません。

●殺人
●殺人未遂
となった事例もありますからね。


先日は俳優のファンからクレームを頂きました。


内容は

開催するイベントに関して
●チケットの売り方(販売サービス)が気にいらない
●チケットの特典が気にいらない
●開催日時が気にいらない
●開催場所が気にいらない
などなど

という内容でした。


私共もプロでございます。

俳優本人とマネージャーが協議に協議を重ねて
最良な内容になるように、各種を決めております。


ファンの方々、全員が全員、
ご納得頂ける状況にできないのは大変心苦しいですが、
1人でも多くの方にご納得頂くために
場所、時期、料金、内容などを決めております。


『私だけの○○』
という、俳優を想う気持ちも十分わかりますが、

俳優の状況(=現状)

というのをもっと考えて頂きたい次第です。


「イベントの開催を、連休の通いやすい日にしろ!」

とおっしゃる気持ちもわかりますが、
連休の通いやすい日の『会場使用料』を知っていますか?

もし仮にその会場使用料を払わなければならないのであれば、
現状のチケット料金の1.5倍はアップさせないと
赤字運営になってしまうのです。
その金額のチケット料金で、買ってくださるでしょうか。


「もっと、来る客を増やせばいいだろ!」

そうです。
おっしゃる通りです。

が、その力=集客力がないため
日時も場所もチケット料金も考えなければならないのです。


現在の俳優の
●集客力(チケット販売数)=収益
●グッズ販売数=収益

●会場使用料=支出
●俳優の出演料=支出
●スタッフの給料=支出
などを緻密に計算して、
いろいろなことを決めております。

どうぞ、
どうぞご理解いただければ幸いです。


あと、
これらのクレームを

俳優本人に言うのはやめて頂きたいです。

俳優も神経をとがらせて準備等しております。
俳優本人の心を折るような行為は、くれぐれもやめて頂きたい次第です。


先日、舞台終わりに、
「ファンの方から上記のようなクレームをもらった」
と俳優から言われました。

言われたのは、
ファンサービスの時間の時だったそうです。


僕は現場にいたものの
ファンサービスの時間は、マネージャーが隣にいると
ファンの方が気をつかわれると思い、
少し離れたところで見守っておりますが
そのような話があったとは、、、。


僕は、ファンのクレームから
俳優を守ることができませんでした。


至急、
対策を考えます。


出演終わりの交流時に『必ずとなりにいる』
最悪、『交流はさせない』という措置も考えなければなりません。

文句があるなら
俳優本人ではなく、マネージャーの僕に言ってください。

くれぐれも
くれぐれも
よろしくお願いいたします。


◆成田雅嗣(なりたまさつぐ)◆
 ●Twitter●
https://twitter.com/naritamasatsugu/
 ●Facebook●
https://www.facebook.com/masatsugu.narita

#ビジネス #エンタメ #芸能 #マネジメント #オーディション #デビュー #俳優 #女優 #マーケティング #日記 #仕事 #働き方 #生き方 #コーチング #ライター #コラム #テレビ #映画 #ドラマ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

芸能界を目指すための人に、よりよい環境の準備をしています。よろしければ、サポート頂ければ幸いです。

嬉しいです!よろしければフォローもお願いします!
22
芸能プロダクションFUNGO(ファンゴ)代表 。『芸能界、芸能プロダクションの現状』『芸能界を目指す人へ』等含め、マネージャー日記。悩みがある方は気軽に問い合わせください。https://twitter.com/naritamasatsugu/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。