マガジンのカバー画像

自然体経営

34
全員兼業・100%在宅ワークを推進するクリエイティブ・カンパニー、スカイベイビーズの代表 安井が、「自然体で、生きる」を実現する組織・経営とはなにか?を、考えます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「共同体感覚」は幸福になるための必須要素だ

私たちは皆、共同体に属して生きています。 家族も、会社も、地域も、共同体です。今は家族と…

安井省人
12日前
3

子どものウェルビーイングを追求するために親ができること

スカイベイビーズでは、メンバーや周囲の人が「自然体で生きる」ことをテーマに掲げています。…

安井省人
3週間前
2

これからの会社経営は、ボーダーレスな「コミュニティデザイン」だ

私はスカイベイビーズを、ボーダーレスに広がるコミュニティにしていきたいと考えています。そ…

安井省人
1か月前
19

これからの時代、"個の力"じゃ生きていけない

日本の労働環境の中で集団主義から個人の自立や自己実現を重視する価値観へシフトが見られるよ…

安井省人
1か月前
12

「自治力」が高まれば、人はもっと自然体で生きられる。

スカイベイビーズには上下関係がありません。メンバー全員が対等な関係です。そんなフラット組…

安井省人
2か月前
12

「脱成長」のために私たちができることは何か

私はここ数年で、資本主義社会の限界みたいなものを感じています。 大量生産大量消費をしなが…

安井省人
2か月前
10

今いる場所は本当に幸せか。大企業という恵まれた環境にいる人にこそ、考えてみてほしい

自分らしく価値発揮できる場所は、ここなのか?スカイベイビーズはメンバーが20名程度の小さな会社ですが、クライアントには大企業も多いです。さまざまな仕事をご一緒させていただくなかで、大企業のパワーを感じることがあります。 大企業が様々なチャレンジをして新しいものを生み出し、世の中を引っ張る。もちろん、ベンチャーでも革新的な取り組みの数々が行われていますが、世の中に大きなインパクトを与えられるのは、やっぱり大企業であるケースが多いと思います。そういう意味では無くてはならない存在

地方移住の誤解。生き方・考え方を変えずに、住まう場所だけ変えるのは危険

私は山梨との二拠点生活をしています。基本的に、平日は東京を拠点に仕事をして、週末に山梨の…

安井省人
4か月前
48

ウェルビーイング経営のススメ

背景昨今、「ESG経営」や「人的資本経営」と表現されるように、「人の価値が企業の価値になる…

安井省人
7か月前
17

スカイベイビーズ、9期が始まりました!

9期からの新しいコンセプト2023年7月から、スカイベイビーズは9期目に突入しました。(正確に…

安井省人
8か月前
5

自然体コミュニティ『スカイベイビーズフレンズ』をはじめます。

こんにちは。スカイベイビーズ代表の安井です。今回は弊社の新しい取り組み「スカイベイビーズ…

安井省人
9か月前
11

フラット組織の混乱 Part.04 〜優先順位・ファシリテーション力・教育〜

スカイベイビーズは数年前から「フラット組織」を公言し、推進してきました。お手本となる組織…

安井省人
10か月前
5

2023年4月、メンバー全員による経営改善プレゼン

こんにちは。スカイベイビーズ代表の安井です。 4月4日、年に1度のスカイベイビーズ恒例イベ…

安井省人
1年前
3

”無自覚”な自分は、”自然体”な自分なのか?【後編】

こんにちは。スカイベイビーズ代表の安井です。「自然体で、生きる。」を理念に掲げる当社では、「自然体で生きるために必要な”能力”」を整理したいと考えているところです。 前回のnoteでは「非認知能力」の中でも「自己認識」を高めていきたいとお話しました。「もっと自分のことを知る機会」を増やしたいのです。では、何を行うべきか。一つの答えは「360度評価」です。自己評価と他己評価のギャップを測ってみたいのです。 自己評価と他己評価のギャップとは? 自分自身の話を例に話します。私