見出し画像

「集客がうまくいかないーーー!!!ぎゃーー!!って人の為に」

10月16日に「潮見skippers' ラボラトリー」に投稿した記事です!

とても反響が良かった為にnoteで公表しますー!!!

長いです!お時間ある時に読んでください!


何をするにしても「集客」ってのは現代の悩みのタネになる事が多いですよね!

俺も決して上手な訳ではないですが「店舗」を構えている以上

毎日イベントをやって集客をしているようなもで俺は同じ事の繰り返しが嫌いです、つまりもう5年くらい集客の仮説検証を繰り返しています。

人に教えれられる程の堂々とした結果はまだありませんが

俺がイベントやお店等で「集客」する上で大事にしている事を少し共有しようと思います!

今日は長くなる前に結論から先に書きます!

【集客って告知をして「人を集める」のでは無くて圧倒的な差別化をして「他に行く理由をなくす」】

そして「差別化」する為に必要なアクションは2つで

①纏(まと)えるイメージをはっきり持つ事
②”主催者”自体の「ファン」を作る事

この2つです!

チラシを配ったり広告を出したりして知ってもらったうえでイベントに来てもらう!

ってより「圧倒的な差別化」する事によって「他に行く意味をなくす」そしたら人ってくるよね!ってのが俺の考えで

”ましてや”自分がファンで応援しているの人がそのイベントやってるってなったらなおのこと行くよね!

ってのが今日の話の結論です!

本題いきます!!

大前提として「イベント」だろうと「お店」だろうとこれからの時代は「人」にこそ行く理由が生まれると思ってます

イベント自体やお店等の「コンテンツ」自体での集客はどんどん難しくなっていきます!

 
良いイベントはすぐにコピーされるので”そのイベント”に行く理由は「その人がやっているから!」って理由が一番強いです!

 

集客って「集めるお客さん」って書くじゃないですか??

でも俺集客する事って「集める事」じゃなくて

「差別化する事」だと思っているんです!!

圧倒的な差別化ができていれば「集客」なんて言葉使わなくても人は集まってくると思います!

そこには理由があるからです。

レッドブルってエナジードリンクがあるじゃないですか??

CMやイベントで「なんかこれ絶対レッドブルがやってるだろうな・・・ほらね!!」みたいな経験ないですか??

革新的な協議やイベントってレッドブルがやってるイメージ俺はあるんですね!!

つまりレッドブル=革新的!みたいなイメージがあるんです。

レッドブルを飲む理由としては元気になる!って「具体的な効能」があると思いますが、レッドブルを飲む事を周りに示す事によって「レッドブルのイメージ」すらも纏えるんです!

「俺は私はあんな革新的なイベントやっちゃうのっていいとおもってるんだよねー!!!」なんてのを言葉にしなくても周りに示せるんです!

これが「ブランドのイメージです!!」

シャネルやモンクレーやグッチなんかもそーだし
ホリエモンや箕輪さん、西野さんなどもそーだと思いますが

ブランドを身につける事でそのブランドのもつイメージを「自分自身が言葉にしなくても周りに示す事が出来るのです!」

これが①つめの「纏えるイメージを持つって事です!」現代風に言うと自分を一言で表すハッシュタグみたいなものですかね!!

2つめは「”主催者”のファンを持つ」って事です!!

「ファン」を作るには応援されなければならないっと思ってます!
 

応援される為には好きになってもらわなければならないと思ってます!

好きになってもらう為には知ってもらわなきゃならないと思ってます。

じゃあ何を知ってももらうか?ですがそれは

「何をすると怒って!」
「何をすると喜んで」
「これから何を成し得たいのか??」

このあたりを具体的に知ってもらうっと好きになってもらいやすい!

そんでそのうえチャレンジや失敗なんかを繰り返す事で応援されやすい!!

一回応援した人が「目的」を達成した瞬間の歓喜を共にしてしまったりすると
「また!あの感動を!!」っともっと応援してくれる!

自分ごとのようにみんながワクワクしてくれるから!!

ルフィや悟空や桜木花道なんかが

「何したら怒って!」
「何したら喜んで」
「これから何を成し得たいのか??」

って漫画読んでる人だったらわかりますよね??

西野さんのオンラインサロンの人だったら西野さんに関しても同じ事が言えると思います!

誰かがルフィや悟空や花道や西野さんを怒らせてしまったのをみていたら

「そりゃ〜怒るよー」って言える状態ですよね??

その状態で本人たちが色々なチャレンジをして

成し遂げる瞬間ってのはドキドキするしワクワクしますよね??

自分ごとの様に嬉しくなりますよね??

ほんで感情をもう一回!!! 

もっとやってくれーーー!!ってなりますよね??

たぶんこれが「ファン」になっている状態だと思うんですね!!!

これが②っす!!!

イベントやお店自体が歴史を重ねてチャレンジを繰り返していると「お店」や「イベント」自体に「ファン」ができていきますが

それってかなり先の永い話なので

肝心なのって結局誰のイベントなの??
ってところなんです!

3人や4人で共同のイベントを集客する場合
「個人間」での価値観と「ファン層」がバラバラなので

俺は複数人で主催するイベントはイベント自体のファンがついてない場合は集客においては逆効果だと思っています

やるなら個人で発信した方が絶対伝わる!!し「3人や4人」の物語がない為にそれぞれに「ファン」の人はいても”集合した状態で”①と②が満たせてないのは主催としては危険かなっと思います!

全てが俺の独断と偏見ですが!

現代においての告知ってノイズだと思うんですね!!
FacebookやInstagramでも”広告”って表示されてるやつって正直邪魔じゃないですか??

今度こんなイベントやるんで来てくださーーい!!

が世の中に溢れすぎていて正直目にとまらない

告知を届けるのではなくて”コンテンツ”にして”自分に物語”に引き込んでいくんです!ほんで一緒にイベントを作っていく共犯者として作っていかないとなかなか難しいですよね!

おれも頑張ります!!

今日は俺の「集客」って部分での価値観についてお話ししましたー!!!!!

お騒がせしました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
潮見skippers’ラボラトリー

俺の思いや思考をもっと深く共有しています
「見てるだけ」それでいいんでっす!!!
是非覗いてみてください!

https://www.facebook.com/groups/shiomi.skippers/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?