見出し画像

【動画で一緒にトランペットレッスン】全楽器対応!メジャースケールを全12Key練習 ウォームアップ/デイリートレーニングに

トランペット奏者の高田将利です。

今回のパターンがある程度出来るようになったら、ウォームアップの1パターンとして今回の動画を流しながら練習しましょう♪

スラスラできないKeyがある場合は、都度、一時停止して練習してください。

今回の練習がまだ難しすぎる場合は、まずは下記練習をスラスラ出来るようにしましょう↓

動画と一緒にメジャースケールを練習しましょう

今回の動画です。全てレガートなシングルタンギングで演奏しています。

5度圏(Circle Of Fifth)について知らない方は、解説されているサイトがいくつもありますので、ネット検索して勉強してみてください。知っているとメジャースケールを覚える手助けになります。

以下、メジャースケールを題材にした過去記事の紹介です。

メジャースケール練習の発展(曲を使った練習)

以下2つの記事は曲を使ったメジャースケールの練習です。こちらも練習してみてください。

メジャースケール練習の発展(アドリブ、耳コピ練習)

以下はメジャースケールを使って耳コピ練習やアーティキュレーション練習、アドリブ練習に展開していく記事です。

レッスン記事をまとめたものも、随時更新中ですのでこちらも参考にしてください。

今回は以上!
今日も明日も明後日も練習楽しみましょう♪

このレッスン記事は無料です。役に立ったという方は下の「サポートする」というボタンから投げ銭フォローYouTubeチャンネル登録、私の参加しているCDの購入ライブへ足を運んでいただく等
応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?