見出し画像

自由な生き方は、幾らお金が必要か

こんにちは、チャールズパパです。

連休3日目ですが、本日は子供達が出掛けていてのんびりした一日です。

明日は別荘地の小屋作成の基礎を作る日です。

助っ人で高校の時からの旧友ゴング、弟のナオキと一緒に明日は基礎構築頑張りたいと思います。

建物を建てるので、お清めの塩とお酒を持っていこうと思います。

ちなみに私の購入した物件は、無償譲渡なので土地購入の代金は発生していません。今までかかったお金は以下のとおりです。

1. 所有件移転登記手続き費用 89,600円

2. 道具購入費用 10,410円(斧、斧、除草剤、カマ等、備品)

3. チェンソーレンタル無料(無料期間お試しの為)

4. シューズ(安全靴) 2,000円

5. 基礎材料(基礎ブロック×6、防腐木材2×6×2個、2×4×1個、角材×3個、ネジ、加工(5カット))

合計 114,529円

これから小屋の材料&所有地のインテリア、子供の遊具、竈、簡易トイレ、水道など色々設備にかかるお金は発生しますが、私が所有している横浜の居住地は、新築で戸建を購入し4,200万円で家を建てています。

住宅ローンも約20年残っている状態で、土地代だけで3,000万円近い値段だったと記憶しています。

土地の㎡は、伊豆の別荘地は現在居住地の3倍。購入時は林になっていましたが、2回の伐採で概ね作業は完了しています。

私は住宅ローンを約3,000万円超、30年払いで契約していますが、返済時の

元利合計金額は約5,000万円と記憶しています。

確かに伊豆は不便です。でも景観やよく自然豊か、何よりも静かで心地良い環境です。

何よりも都会で働く私にとってストレスを緩和させる効果がある場所といえます。まだ家も何もないので、二つのアドレスを持っている事を心地よく感じます。

家族には理解されませんが、一度来てくれればわかってもらえると思う。

林を整地するには、業者に依頼すれば負担は大きくなりますが、業者に依頼せず頼れる仲間と楽しみながら、開拓する事で新しい道が開けると思います。

100坪の土地は、個人で管理するのに丁度良いです。初めての別荘地としては最高かもしれません。

サラリーマンやりながら未開の地を開拓し、自分らしく生きる道を見出す。

僕の中では大きな革命なんです。

40才にして掴んだ初めてのチャンス。仕事でも辛くても、妻からないがしろにされても、僕が存在する意味をこの新しい生き方で見出せると思う。

これからの活動も状況は逐一報告をしていきたいと思います。

今出来る事を一生懸命やり、子供達が幸せに生きていける道を作る。

それが僕の夢です。

これからも応援よろしくお願いします。

以 上 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?