見出し画像

日経ビジネス+で「ラクスルの新規事業」について記事を執筆しました

日経ビジネス+で新しい記事が公開されました。今回のテーマは『ラクスルの新規事業』の成功についてです。

https://business.nikkei.com/atcl/plus/00026/050900003/

上場前、印刷ECのラクスル事業がまさにこれから伸びるという時に新規事業にチャレンジするという、一般的に言われるスタートアップの成功セオリーである「選択と集中」とは異なるアプローチをして事業の複線化、成長の継続を実現したラクスルの、新規事業における

  • 領域選定

  • 0→1人材で重視する点

  • 予算、撤退基準の考え方

  • 新規事業を始めるタイミング

を中心に書かせて頂きました。
かつて上場ベンチャーの新規事業も管掌していた身として「なるほど!」と思うと共に「もっと早く知りたかった!」と思う内容が満載です。

ぜひ記事ご覧ください。