見出し画像

すれ違うランナーに気になること

仙台に戻ってきて3週間が経った。

仙台に帰ってきてからというもの頻繁に走っているが、この情勢もあってか走る人が日に日に増えている気がする。去年の夏や2月に仙台へ帰省した際よりも明らかに増えている。

ランニングをしている人と頻繁にすれ違う。今日は親子で走る人たちが2組いた。「家にいる時間が増えてみんな身体を動かしたいんだろうなあ」と思いながら僕は違う方向へと走り去っていく。

今回この話をしたかったのは、今の情勢について書きたいからではなく「すれ違うランナーに対して思うこと」を書きたかった。

仙台の街を走っていると東京ほどではないが、ランナーとすれ違う。その度に僕は「この人はどうして走ってるんだろう」「今日はどこを走るんだろう」といろいろ聞きたくなる。

さすがに急に話しかけると変な人だと思われるので、話しかけたことはないけど「この人頻繁にすれ違うなあ」という人もいて、そんな人にいろいろと聞いてみたい…と思ってしまう。

同じランナーとして純粋に話を聞いてみたい気もするし、ランニングを通してどんな景色を見ているんだろう…と知りたい。仙台のランナーはサークルやランニングスクールに属している人は別として、一人で走っている人がわりと多い気がする。ランニングチームも存在しているけど、その多くはそれなりのタイムで走る人だったり、ランニングスクールに参加している人であって全体から見ると少ないのではないか…と感じる(あくまで僕の肌感でしかないけど)。

僕も含めて、個人で走っている人たちが気軽に繋がれる場があったらいいな……というのは感じていたところだった。

東京にいた時に運営に関わった「走らないランニング会」を作りたいと思った個人としての想いも「あの人はどんな理由で走ってるの?」と聞ける場所にしたかった。ランナーの数だけストーリーがあると思っていて、実際に開いてみたらその通りだなあと感じた。

東京で開催した「走らないランニング会」はvol.1とvol.2(延期中)ともに喋り慣れてる人や有名な人が名を連ねたが、僕自身はもっと一般の人にフォーカスしてみたいと思っている(そんな想いもあり、年末仙台に帰省した際に仙台のRuntripユーザーの方々とMeetupを開いたという理由もある)。

日々走っている理由は違うかもしれないし、お気に入りのコースも違ければ、モチベーションになっていることは人それぞれ違うと思う。逆に、同じことがあるから共感し合えたり、刺激になったりするポイントもあると思う。

ランニングは一人でもできるけど、ランナーどうしで繋がれる場、お茶するような感覚で語れる場があるとより楽しいのかなあと僕は感じている。

先日、仙台在住のとあるランナーの知り合いとzoomで話していて、いつレースに出れるのか分からないなかでポイント練習をするモチベーションが保てないと言っていたのが印象的だった。

僕も最初こそできるトレーニングをと思っていたけど、やはりこの状況が長く続くとどこまでターゲットレースが存在しない状態で頑張ればいいのだろう…と不安に思う部分がなくはない。

他にもそんな人たちは仙台にいるんじゃないかと思って、そんな人たちどうしで話をしたら少しは楽しくなれるかもなあと思うのです。

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、仙台のランナーどうしで語れる会をオンラインで作りたいと思っています。オンラインなので別に仙台だけである必要はないんですが、身の回りということでまずは仙台にいるランナーから始めてみようかと。

会を「作る」といっても、小一時間zoomなどでお話するだけなので、興味があったら声をかけてほしいなと思ってます。ランニングをしている理由、最近ランニングを通して思うこと、練習やこれまで出た大会の話etc.なんでもいいです。聞きます。笑

まずは今週中くらいに1回やろうと思います。平日の何時〜がいい、土日がいいなどリクエストがあれば言ってください。

いつも僕のnoteを読んでいただいてありがとうございます。スキ、コメント、サポートなどで応援していただけて励みになります。いただいた応援は大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いします^^