見出し画像

暗譜が進まない!

ここ何日か暗譜が進まずに苦しみます。

年齢的な記憶力の衰えかな、とか色々悩んだのですが、
やはり練習の仕方を徹底することでこちらも解決できるのかもしれません。

暗譜もやはりできないところを部分練習!
なのかな?
と感じ始めてます。

学生時代に暗記をした時のように
記憶が怪しいところを隠して何度も何度も弾けるようにトライしています。

色々試してもがき苦しむ経験をいただけて有難いなと感じます。

あとは時間管理。
仕事があるので、ピアノに費やす時間をどう作るか、
そしてどのように集中するか、
こういったピアノ以外のことも追及して頑張っていこうと思います!

今日のピアノの森の一コマ。


参考までに、漫画、ピアノの森は本当に最高です^^


サポートに心から感謝します。これからも研究や分析の精度を上げてまいります。 また、分析システムの保守やバージョンアップにも活用させていただきます。 今後とも何卒よろしくお願いいたします!