アスリートのモチベーション

緊急事態宣言が発効されましたね。

結局宣言前と何も変わらないのではないか、とかも言われてますが変わらないのではなく変えなくてはいけないのです。

他人を変えることは難しいと思います。ですが自分なら変われます。1人1人の意識が変われば市が、県が、国が、変わっていけると思います。

そんな中、陸上連盟は6月末までの大会は中止を要請。そのあとも流動的になっていくので実際いつから大会が始まるのかはまったくわからない状態です。

全中、インターハイ、インカレ、を目指してる学生はすごくもどかしいと思います。(私は学生ですが学連に所属してないのでおそらくインカレには出られないはず)

自分も国体予選や5.6月に出場予定の大会はすべて中止なので正直どこにコンディションを合わせていくのかとても難しい状況です。

しばらく期間が空くとみて、もう一度土台作りをするのか、ある程度調子を仕上げつつキープしていくのか、いろいろ迷う所です。

同じような気持ちのアスリートは多いのでは?

また外出自粛の中、個人のウォーキング、ジョギングは可能といっても、集団の部活動や練習は自粛するべきと思ってます。

こんな気持ちの中、モチベーションを保つのは難しいです。体も心も。

なので!

「体は最低限を保つ」

「心はリセット」

でいこうかなと。

jog、適度な強度のテンポ走は野外でもできる。ならばそこまで急激な体力低下はないと思うので最低限を保ちいつでも調子を上げていけるようにしておく。

心は正直どこを、目指していけばいいのかわからないのでもういっそのことあまり考えないようにしようかなと。いつ決まるかわからないものを考えてても仕方ないので。

次、出場できる大会が決まったらまたそこに合わしていけばいっか。ていうくらいの気持ちです。

なら普段あまり考えないことを考えてみる。

競技はいつまでやるのか?30代40代ならマラソン?それともマスターズ?

どこかで区切りをつけて競技からは身をひく。など。

他には全く違うことに没頭するのもいいかもしれませんよね。笑うことは大事です。YouTube、Netflixで映画、アニメ見まくる。この際、競技以外で何か没頭できるものを見つけてみるのもいいかも!

そこに新しい発見、つながりができて、もしかすると今後のパフォーマンスが上がるきっかけになるかもしれません。

自分はYouTubeにハマってるのでYouTube見まくります。あと勉強と(笑)そして、本をたくさん読もうと思います。

陸上だけではなく、他の種目も含めてたくさんのアスリートの方。

ピンチのあとにはチャンスがきます。

この騒動が収まったら、自分の競技で最高のパフォーマンスをしましょう!!

よろしければサポートお願いいたします。勉強のお供の缶コーヒーに使わさせていただきます。