苦手なことを考える。 #勝手にコルクラボ

どうも、まさまさです。

このnoteは、僕が所属しているコミュニティ、コルクラボで毎週だされる「お題」についての話。
このお題を通して、ラボのメンバーは自分を理解し、あなたの好きなあなたになることを目指しています。
自分を理解することは簡単じゃないかもしれないけど、大事なことだと思っています。
このnoteを見かけたあなたも、ぜひ#勝手にコルクラボ ってつけて、お題に答えてみてはいかがでしょうか? 見に行かせてもらいます。

2019.5.13のお題
Q:苦手なことってなに?

苦手ってなんやろ…。
辞書を調べてみる。

苦手とは

扱いにくく、いやな相手。「―同士の対戦」。
転じて、自分にとって得意でないもの

で、僕の解答はこちら。

▼モヤモヤを消化すること(絶賛モヤリ中)

モヤモヤをスッキリさせることができない。
最近もモヤモヤを2つ抱えている。
どっちも一応、寂しさや悲しさに根付いた怒りであることまではわかったんだけど、消化(スッキリ)までは至っていない。

ちなみに、ラボメンとのモヤモヤ連続Tweetのやりとりがこちら。


大事な物と大事ではないものを切り分けること。できれば、すべてうまく行くようにしたくなって、結果すべてうまく行かないみたいなことに陥りがち。優先順位を決めたりするのも、得意ではないな

僕は素敵なことではないか?と思ってんねんけど、受け止めたい量に対して、受け止められる量が現状小さいことと、受け止めたものを処理する能力が低いことが、どうにかしたいことである。

たくさんの人の力になれる人間でいたい!(すべてとは言わない)って感じ。


背景のない・わからないルールを守ること。
「どうしてそれがあるの?」を聴いても理由がないものは守りたくないって思っちゃう。
「どうして、そうなってるんですか?」
って聴いたら
「上が決めたからです。」
とか、
「決まりだからです。」
とか、もあんまり好きじゃない。
納得したいってことなのかもしれない。


年上で偉いから、酒注げ!とか荷物持て!とかも苦手(嫌な相手だな)

これ、苦手っていうか嫌い。
いろいろ成してきた事実はあるとして、だからといって、僕があなたに頭をさげてヘコヘコする理由にはならぬでしょ?

相手の気分を良くすることが、結果につながるから、苦手も飲み込んでニコニコしてやることはありますが、できるだけやりたくないので、僕はたぶん年齢を重ねても、「酒注げ!」とか「荷物持て!」とか言わないでしょうね。


最後に、#勝手にコルクラボ の以前のお題に参加してくれた人をみつけたので、貼り付けておきます。


***
最後まで読んでくれてありがとう。
まさまさはTwitterもやってるよ。
まさまさ/聖なる一歩クリエイター @masamasa_39
です。

まさまさは、Radiotalkもやってるよ。
まさまさの聖なる一歩ラジオ
です。

よろしくね。
***

サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。