スクリーンショット_0030-08-02_16

【polcaお返し】友達の話を心おきなく聴いてきた。

どうもまさまさです。
polcaを支援してくださった方、心よりありがとうございます。
おかげで心置きなく話を聴くことにコミットできました。

コルクラボのラボメンさかちゃん

彼は人のつながりの力や愛されることで足場がしっかりしていくような関係性を作るにはどうしたらよいのか…そんなことを研究している。
また、認知行動療法というものを一般的に広めることによって、認知の歪みから開放される人が増えることを祈っている。
そう。メンタルヘルスの分野が彼のライフワークなんだ。


そんな彼が、最近元気がないように、ぼくの目には映る。
元気がないのか忙しいのか、なんなのか…。
とりあえず、連絡してみた。

まさまさ:さかちゃん元気してるの?さいきん見ないぞ。

さかちゃん:まさまさー。さいきん元気してなーい(^_^)ラボなかなか行けてなーい。

まさまさ:そうみたいよね…。顔文字笑ってるから不気味だよw

さかちゃん:顔文字と文章がずれてるね(笑)心は泣いてるけど、顔は笑顔、よくやりがちなやつ!

ということで、ゆっくり時間をとって話を聴いてみることにした。

苦手に押しつぶされる…。

さかちゃんは言っていた。
『売り込むって言うのが苦手でさ…。イベントやらせてもらえると満足度が高かったりリピートしたりするんだけど、イベントするまでの手続きが苦手なんだ…』

もう少し聴いてみる。

『売り込むって、嘘をついているように感じるし、誇張している自分にも気づく。説得している感じもあまり好きになれない…。』

と。(ちなみに、彼はフリーランスだ)

じゃ、僕がやってみるよ。

さかちゃんは、企業研修とかもしているし場慣れはしている様子。
さらに、Newspicksでもすごい人気だ…。

そんな彼にも苦手があるんだな…。

仲山進也さんの「組織にいながら、自由に働く。」という名著がある。
そこでは、仕事=作業×意味だと書かれている。

作業=好みの作業+好みでない作業に分けられる。
で、イベントを立てるというのは、さかちゃんにとって、好みでない作業なようだ。

で、今回、まさまさがそれを代わりにやってみることにした。

さかちゃんは言った。
『まさまさ、嫌じゃないの?』

僕の方程式はこうだ。
【仕事】イベントを立てる=【作業】好みかどうかわからない作業×【意味】さかちゃんを助けられるなら最高じゃないか!

で、さかちゃんが得意としている「睡眠」について、講義とディスカッションを通したワークショップなども埋め込んだイベントをしてみるよ。

イベントの内容はこんな感じで考えている。

***正しい睡眠・快眠法 〜「心と身体」を整える眠り方〜***
【内容・概要】
・睡眠負債ってよく聞くけど、、、
・最近、前より少し眠れない、、、
・途中で目が覚めてしまう、、、
・寝付くまでに時間がかかる、、、

テレビや新聞で睡眠の話は耳にすると思いますが、あなたの睡眠はどうですか?仕事の充実にも、プライベートの充実にもつながるのが、睡眠です。
この機会に、あなたに合った睡眠の仕組みや眠り方を学んでみませんか。
自分にあった睡眠の取り方ができるように、明日から日常で活かせるコツをお話しします。

興味がある人はコメントしてほしいな。


最後に、Polcaを支援してくれた人、本当にありがとう。
支援してくれた人は以下になります。

とっちーさん

一番はやく支援くださいました。
本当にありがとう。
ライターを仕事にしているとっちーは、いつも気持ちよく話をさせちゃうんだ!
仕事の依頼はコチラから。

kokokakuさん

心理カウンセラーでHSCの子育てブログをされています。
子育てに悩めるあなた…一度訪問してみてはいかがでしょうか?
HSCがわからない人はここをクリック

めっちゃ嬉しい言葉をもらったから紹介しとこう(泣けるでw)

”わたしも何度もまさまささんに勇気付けられてるひとり!これでお礼ができると思うとありがたい!いつもありがとう。”

そのさん

ありがとう、その。
最近のそのはかっこいいだ。

だいまりさん

さかちゃんのNewspicksに支えられた一人だそう。
さかちゃん!ファンはたくさん居るぞ。
だいまりさんありがとう!

まきこさん

まきこさん、いつもありがとう。
まきこさんと話すと”元気と幸せ”が感じられます。
占いや美容、子育て、SEXなどについて記事を書かれています。

パッタイ

最高かよ”というコメントをくれた最高な人です。
年内に起業を目指し奮闘中。かっこよすぎかよ。

達成した後にも、支援したかったと言ってくれた心温かい人たちもここに記させていただきます。

こしのりょうさん(こっしー)
金井路子さん
佐渡島庸平さん(サディ)
三田村さやかさん(さやちゃん)
おおたゆきさん
いひがしさん

みんなありがとう。
また、polca使いたいな。
めっちゃハッピーまつりや!

サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。