見出し画像

今、その事情の中で、僕は一生懸命生きている〜一年前の日記より〜

僕:今日のよかったこと3つ教えてよ!

友:え? 急になに?

同居人に急に質問して、お互い良かったと思うことを3つずつ話した。
自分は、君は、なにをよかったと認識しているのだろうか。

ほっこりさせるやん!
ええなぁ!

そんな話をした。

レジリエンス日記

仕事を辞めて、体の療養につとめていた約一年前、心の回復が追いついてこなくて、難しくて、レジリエンスという名前でEvernoteに日記をつけていた。

画像1

毎日半強制的に、5つ、その日のよかったことを書き出す…ということをしていた。
自分にとっての「良い」を集めた生活がしたい。
自分らしい人生とはなんなのか…改めて見つめなおしたい。
そんな願いから始めたものだった。

ちょっと紹介してみるね

7/28
①お昼に焼肉をたらふく食べた。美味しかった。
②起きたら◯◯さんが居て「おはよう」って言えた。
③昼飯後お昼寝気持ちよかった。
④自分と向き合うのがしんどくて書いたnoteを◯◯さんが読んで「よかったよ。しんどくても生きていこう」と言ってくれた。
⑤自分の心を休めているのか?それを考えるきっかけを得た。

7/30
①エアコンつけたら快適やったで
②読書会オンライン参加→人と話すのは楽しい
③◯◯さんのおすすめ映画借りた。
④イッテQのイモトが安室ちゃーんって言うてて、その特集をみて安室ちゃんが涙してる瞬間、僕も涙して素敵やなって思った。
⑤自分の頭で何にも考えてこなかったんだね(決めないことに関して)と言われて、グサッとしつつ、あ!自分を知れるワードだと思えた。

9/9
①◯◯先生が『△△さんと仲良くしてくれて心の支えになってくれてありがとう「感謝してます」』と言ってくれた。泣きそうになった。
②◯◯さんの他己紹介にコメントがくるのが嬉しい。
③エジプトに行く飛行機を予約してしまったよ!ファイヤー!
④polca立てて支援が2万ほどありがたい
⑤Healthcare Venture KNOT、とても楽しかったようだ。

9/10
①polcaで◯◯さんが1万も入れてくれた。やば嬉しい。「一番の味方のつもりやで」って言うてくれた。
②◯◯さんから電話相談。頼りにされるのは嬉しい。
③焼きサバ食べた、うまい!
④◯◯さんとzoom、楽しい。
⑤うんちもらしをTweetした。さらけだしの自分good!

振り返りが大切だ。

毎日、5つ良かったところを探す…を約3ヶ月続けた。
そして、毎週、7日×5個=35個の良いと感じたことを見つめながら、振り返って文章を書いた。
そのとき信頼できる友達がいれば、一緒にやってもらえるといいよ。

*最初の方*
起きた現象をそのまま良いとか悪いとか感じているみたいだ。

*ちょっとたった頃*
一見ネガティブなことも認知しなおして、ポジティブに捉えられるようになってきてるかも?
反射的な感覚・感情に巻き込まれないようになってきているかな?

*ぼくの傾向*
潜在的にこうなると嬉しいなっていう理想があるみたい。
それは期待。
結果によって、一喜一憂しやすい。
その現象や期待の裏側を見つめてみよう。
愛のようなものや興味関心、好奇心があるように思う。
それは「世の中」への期待というより「人」に対する期待であることが多い。
そして、最後には「人に影響を与えたい」という「自分」への期待が垣間見えるね。

*友達より*
大成功以外すべて失敗って感じの2種類しかもってなかった君だったけど、段階がでてきている感じがするね。
howがわからないことが嫌ってよく言うてるけど、howは試してみないとわからんやろ。
そして、できないことの価値がわかるし、できないからこその価値がわかる。
できないことはできるを生む。
そして、勇気を引き出す空間を創る。
人が勇気を出す瞬間好きやろ?

ニートになる直前に

やめる時に挨拶まわりしていたら言われた言葉がある。

「そんなに楽しそうに働いているのに、どうしてやめちゃうの!?」

(楽しそうに…え?僕が?…心の声)

通勤途中には嘔吐ポイントが2箇所あった。
ご飯も食べれなくなった。
食べ物を飲み込んだら、胸でつっかえるようになった。
痛みが半端なくて、指突っ込んで嘔吐してた。
電車で急に泣き出した。
「一時期死にたい」が口癖だった。
眠れなくなっちゃった。

…しんどかったなぁw

おぉ。
事実を書いているだけでも悲惨w

人からは楽しそうに見える僕。
自分では、そんな風には思えなかったんだな。

でも、その中で、もがいてもがいて一生懸命生きてきた過去の自分を「よしよし」してあげたいって思った。

これから先も傷ついたりすることもあると思う。
自分の考え方や捉え方によって、勝手に傷ついている節があるのも知っている。うまくいかないことだって山程あるだろう。

それでも、僕は大丈夫、その事情の中で一生懸命生きていける!
そんなことを思えた。

ゆっくりゆっくり進んでいくぞ。

このnoteは、Superflyの「輝く月のように」を聴きながら書きました。
誰かのことを想って、この曲を聴いていると最高な気持ちになれるよ!

「笑顔の奥で泣いてた頃の 私にさよなら出来たんだ ありがとう」

***

最後まで読んでくれてありがとう。
まさまさはTwitterもやってるよ。
まさまさ/聖なる一歩を応援 @masamasa_39
です。
あなたの聖なる一歩を応援しています。

「聖なる一歩」とは、何かを始めようと勇気を持って一歩踏み出す人を応援しようと、まさまさが生み出した言葉です。
最初の一歩には勇気が必要なときがあります。
どんな結果でも讃えたい、という想いを込めました。

***

サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。