見出し画像

弊コミュニティへの1月の感想をGoogleフォームでもらったのでコメントつけて振り返ってみたら31日中15日はメンバーと一緒だったことが判明

弊コミュニティ『ハレマ』の新たな試みとして新設した感想フォーム。内容は「1月の感想をください」です。文字数も名前の有無も自由。なるべくめんどくさくないようシンプル設計にしました。

2月3日、21時35分。1つ目の回答が届いてオーナーまさと歓喜。本人許可をもらって公開(ありがとう)。「どんなコミュニティ?」って聞かれていつも困ってるんで、これ見て少しでも様子が伝わればこれ幸いです。

まさとさんと牛窓まで行ったのが印象的です。写真撮っていただき、ありがとうございました!
近場でもいいので、定期的にみんなでお出かけしたいなあと思いました(倉敷でも遊びたい)。
成田家も良かったですね。安くて美味い。また行きたい。
ハレマでのイベントは週1くらいのペースですが、メッセンジャーグループでのやりとり、まさとさんの日記のおかげもあり、物足りない感じはありません。Slack浸透したら、もっと密度が濃くなるのだろうか…

無記名でしたが、最初の「牛窓」で誰かわかったぞ。笑 

1月7日の出来事だったんですね。もはや懐かしい。ほんと1ヶ月ってあっという間。あいにくの曇りでしたが、楽しいドライブ&カフェでした。

プロフィール写真も頼まれてたんで、年末に友達から譲ってもらってゲットしたばかりの一眼レフで撮影。FacebookとInstagramに使ってくれてて嬉しい。あ、誰かバレる。笑

倉敷でも遊びたいねー。みんなではぎちゃんが働いてるカフェ行こう。

成田家での新年会も楽しかった。

コミュニティの拠点があると、いつもそこで飲みがち。けど、「たまには外で飲んでみたい」「みんなで店飲みしたら楽しそう」って声から実現したこの企画。最初は場所が違う違和感ありありでしたが、新鮮で楽しかった。

イベントは確かに週1くらい。毎月決まってるのは月1の誕生日会だけで、あとは麻雀会とか日本酒会とかカメラ会とかカレー会とか、運営や会員さんと「やりたい」「やろう」って話になったものが遂行されるシステム。

あとは個別が結構多いですね。1月のGoogleカレンダーを振り返るとこんな感じでした。31日中15日はメンバーの誰かに会ってたみたいです。

1|年越会&初詣会
1〜3|愛媛
7|はぎちゃん
9|れおさん
10|にゅーさん
11|れおさん+誕生日会
12〜16|愛媛
19|なおこさん
20|ひかりくん
21|新年会@成田家
22|れおさん
24|にゅーさん
25|note会+さばさだ邸+ほーりー
26|ひかりくん
27|さだっち
28|よんなな会
31|さだっち&さばちゃん

けど、あくまでこれは僕目線での話。なので、市外や県外に住んでて拠点に来づらい人のために、オンラインでのお楽しみ要素も強化中です。

Facebookの非公開グループで日記を毎日投稿したり(10月後半からなんで100日くらい)、Facebookメッセンジャーグループで自由に雑談・相談してもらったり、最近なぜか動き始めたSlackを実験的に数人で使ってみたり。

以上、1月の感想をGoogleフォームでもらったのでコメントしながら振り返ってみた、でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?