見出し画像

VSCOじゃ飽き足らずLightroomも始めたんですが奥が深いですねこれ

「2020年はカメラ始めるぞ」と意気込んでnote書いたら大学の部活友達がnote見てLINEくれて年末12月30日にNikonD5100をゲット(書いとくもんやなと感動)。

結果、放置してたインスタが、年明けから写真毎日アップアカに。良かったらフォローしてください(僕のまだまだな写真にいいねしてくれる人たちは神である)↓

物事って始める前は解像度低いのに始めると解像度上がりますよね。カメラや写真が今まさにそう。今までは背景がボケてるだけで「すご!オシャレ!」ってなってたのが恥ずかしくなるくらい日に日に見えるものが増えてます。

とりあえず一眼レフで撮ればOKとか思ってたのが段々「レンズ…」とか「レタッチ…」とか気になるように。レンズはお金かかるんで目を瞑ってますが、レタッチは無料のiPhoneアプリから勉強するぞと。

調べるとVSCO(ヴィスコ)とLightroom(ライトルーム)が有名そうなので、その2つを無料ダウンロード。軽く触ってみるとLightroomの方が難しくてVSCOの方が簡単。めんどくさがりな僕はイージーなVSCOをいじってたんですが、最近またさらに解像度が上がったのか、満足できなくなり、Lightroomにも手を出すことに。

「レタッチ 透明感」とかでググると記事や動画が出てくるので、それをあれやこれやと見ました。しかしこういうときにも動画って便利ですね。レタッチしてる様子をソフトの操作画面と解説の声つきで配信してる人がいらして、それ見ると使い方とここをいじるとこう変化するってのがわかりやすすぎてだいぶ助かりました。

てことで1つ実例を。

↑撮影したまんま。

↑iPhone6s純正の写真アプリで僕がよくやる設定。ブリリアンス+100×ドラマチックフィルター。カメラゲットする前も今もTwitterとかには基本これでアップしてます。一眼レフで撮った写真も、なんもなしのそのまんまよりは雰囲気出るんですが、あんま透明感はないなと悩んでました。

↑で、これはLightroomで編集したやつ。透明感を出すには露光量を上げるのがポイントみたいです。トーンカーブとかキャリブレーションとかわけわからんカタカナといっぱい出会いましたが、ちょっとずつ自分の中に取り込んでます。緑系はむずいですが、こういう青系なら次もいけるかも、、?

とまあこんな感じで、撮影だけでなくレタッチという編集作業にもチャレンジしてる、というお話でした。

インスタでは3月からLightroomレタッチのをアップしてく予定です。

元日から毎日投稿してるんですが、1月はとりあえずそのまんまアップして、2月は正方形さんってアプリで余白つける+iPhone6s純正写真アプリのいつもの設定(ブリリアンス+100または+50×ドラマチックフィルター)でアップしてました。

これを3月はさらに進化させるべく、ただいまレタッチ勉強中ってわけです。

余談ですが、毎日投稿コンテンツが今5つくらいあるんで、1つ1つに時間かかりすぎると忙しい日とか疲れて眠い日とかに間に合わなくなるんですよね。

「今日はいっか」「明日でもいっか」をやると明日も「今日もいっか」「明日でもいっか」が発動されて一生やらなくなるので、毎日縛りの中でいかに日進月歩でちびりちびりでも成長してクオリティー上げてくか。

これが僕のテーマなので、毎日更新は死守しつつ、ちょっとずつがんばる作戦で引き続きがんばります。インスタではそんな僕の成長の足跡が見られます。いいねやフォローお待ちしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?