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人の行動を操る脳科学マーケティング

まさとです。

今まで携わったクラウドファンディングで8億円以上を集めたり、SNSを軸に個人で稼ぐ力、応援力、影響力、発信力を磨くオンラインサロン#まさとサロンの運営をしています、まさとです。

この記事では、脳科学を活用したマーケティングについて紹介します。

売上を上げるためにいろいろなノウハウがありますが、脳科学を理解した上でノウハウを活用する事で、圧倒的な結果を出しやすくなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたは操られて商品を買わされている事実

あなたは自分で商品を買っていますか?

実はあなたが物を買うという行動のほとんどは、戦略で行動を操られ商品を買わされています。

質問します。

あなたはいま、牛乳を買いたいとします。

200m先にあるスーパーに行けば、100円で牛乳が売っています。

あなたが住むアパートの1階に入っているコンビニでは、スーパーで売っている同じ牛乳が150円で売っています。

さて、あなたはどちらで牛乳を買いますか?

もしかしたら、頭の中ではスーパーで買えば50円お得だからスーパーで買うと考えたかもしれません。

でも、実際に買うとなったとき、あなたはコンビニで150円の牛乳を買います。

200m先のスーパーへ行けば50円お得に牛乳が買えるのに、近くにあるというだけでコンビニで150円の牛乳を買います。

これが、コンビニの基本的な戦略「値段が高くても買ってもらうことができる戦略」です。

4つだけ覚えればOK

次に脳内で分泌されるホルモンを理解することで、売上を上げることができます。

脳内ホルモンの100種類以上の中からたった4つだけを知って理解してください。

1,アドレナリン
2,セロトニン
3,オキシトシン
4,ドーパミン

一度は聞いた事があるものばかりかと思います。

1のアドレナリンは興奮状態になると分泌されます。
2のセロトニンは平常時にというよりもアドレナリンを抑えるために分泌されています。
3のオキシトシンは安心を感じると分泌されます。

4のドーパミンは快感を感じると分泌されます。

売上を上げるために一番考えるべきなのはアドレナリンとセロトニンです。

人は興奮状態になると判断が鈍ってしまう生き物です。

興奮状態にするためにはセロトニンの分泌をおさえアドレナリン優位の状態にする。

セロトニンの分泌を抑えるためにすることは不安をあたえることです。

不安を与えセロトニンの分泌を抑えると判断力が鈍り衝動買いを起こさせます。

プロスペクト理論

次は、プロスペクト理論を紹介します。

プロスペクト理論とは、人はお得なことよりも損をしてしまうかもしれない、こちらの方が2倍行動するというもので、よく販売ページやセールスマンは

・残り3名様だけとなっています
・今この時間だけタイムセール中です
・他にも検討されている方がいますので、、、

みたいな感じで、今購入しなければ購入できないので、損をしてしまいますとあおってきます。

「今購入しなければ損をしてしまうかもしれない」

このように思わせることで購入率も2倍になります。

自分に置き換えてみてもらうとわかりやすいのですが、今だけ限定とか、あと10個しか無いとか言われちゃうと、かなり迷いますよね!

それです。

脳科学マーケティングまとめ

人は損をしたくないし、楽をしたい生き物であるということです。

これは、歴史を見てもわかります。

移動手段として「歩く」しかなかった、でもいまは、「自転車」→「車」→「電車」→「新幹線」→「飛行機」→「リニアモーターカー」などなど、遠くの場所に早く行くことができるようになっていきます。

これは、誰しもが同じ1日は24時間であるならば、いかに早く移動することができるか、時間を損しないために改善を繰り返していると捉えることができます。

ビジネスは、素晴らしい商品を売るのではなく「お客様の生活を改善させること」ここに注目をしてみてください。

改善するということは、らくになる、損をしなくなる、ということです。

例えるのであれば、僕が運営しているオンラインサロンでは、僕が実際に結果が出たことをシェアすることで、迷うことなくSNSを軸に稼いだり応援力を高めたり影響力や発信力を磨くことができます。

これは、移動手段と同じで時間短縮を提供しています。

0ベースで何かを始めるよりも、僕がおこない結果が出た方法を知ることは、圧倒的な時間短縮になります。

クラウドファンディング通信講座でも同じことが言えます。

0からクラウドファンディングのことを調べるよりも、リアルタイムでクラウドファンディングアドバイザーをしている僕の知識やノウハウを手に入れていただき、クラウドファンディングに挑戦した方が、圧倒的に結果も出やすいし時間短縮になります。

という感じで、あなたの商品やサービスも提案してみてください。

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中尾将之(まさと)プロフィール

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中尾将之(なかお・まさゆき)SNSネーム・まさと(masato142857)

クラウドファンディングアドバイザー

1981年、愛知県生まれ。地元の高校卒業後、職を転々としたあと28歳の時に整体師として独立後、経営不振からインターネットビジネスを副業で始め、7年間の下積み時代を経てクラウドファンディングアドバイザーとなる。2年10ヶ月の活動で44のプロジェクトのお手伝いをして、総額8億円を超える支援を集める。

クラウドファンディングアドバイザーの活動2年10ヶ月で、お手伝いした44プロジェクト中29プロジェクトを成功させ、そのうちの13プロジェクトが100万円以上の支援を集める。

卒園文集に「魔法使いになって貧しい国の人たちにお金を配りたい」と6歳の僕が夢を書きました。何者でもない僕がこの夢を叶えるためには、クラウドファンディングしかないと思い、クラウドファンディングアドバイザーとして活動中。

主なクラウドファンディングに『Superstrata Bike』(indiegogo)、『Save Koenji Cave !』(CAMP FIRE)、『多次元型焚き火台RAPCA(ラプカ)』(Makuake)『リーマン母校に帰る』(Read for)などがある。

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