見出し画像

お金を払って得られるもの

こないだ、
インスタの投稿を宣伝したみた。

インスタ広告とはどんなものかと知りたいがために。

そもそもインスタ広告とは、
ストーリーズ・フィード・発見の部分に広告として表示させ、
フォローされていない人にもアプローチができる。

既存の投稿を広告として広めることもできるし、
投稿以外の画像などを広告として表示し、プロフィールや、
自社サイトへ誘導することもできる。


今回は広告用に別で画像はつくらず、既存の投稿を広めてみた。


予算はたった¥200。期間は24時間。
設定できる最低最短の条件である。


では早速、その効果をお見せします。


まず、広告していない普通の投稿のインサイトがこちら。

画像1

実に低い。
投稿数も少ないし、ちゃんと管理できていない。

リーチ数とは、この投稿を見た人の数。
インプレッション数とは、この投稿が見られた数。
その下のハッシュタグとかプロフィールとかってのは、
投稿に辿り着いた経緯だと思う。
間違ってたらすみません。


では次、
広告に出した投稿のインサイトがこちら。

画像2

すごくないかい?この数の上がり方。

とりあえずめちゃめちゃ上がってるやん。
インタラクション数が0というのが目立っているが、これは
広告のところに表示される「詳しくはこちら」のリンク先を外部サイトに設定した場合のみカウントされる。
今回は外部サイトへのリンクはなく、プロフィールページを最終のゴールにしたので、
インタラクションは0となり、プロフィールへのアクセスのみがカウントされるということ。
という認識でたぶんあってると思う・・・。


ちゃんとしたビジネスの宣伝として使った時、
どれだけ集客につながるか、ということはわからないが、
ある程度の認知にはつながるのではないか。

今回かけたお金はたったの¥200だし。


業種によってはgoogleやYahoo!のリスティングよりもコスパが良い気がする。

そんな発見があった出来事でした。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?