見出し画像

自分が好きな事を再認識する。

2020年4月現在様々な制限がかかっている。本来であれば、当たり前のように学校で日々授業している。4月は教員にとってものすごい忙しい時期。またGWに入れば、旅行に行ったり、ドライブに行ったり、BBQしたり、実家に帰ったり、皆で集まってご飯食べたりしていただろう。しかし今はそれらの行動は控えている。家にいる時間が圧倒的に多い。家にいるといままで以上に自分の事について、そして自分の未来について考える時間も多くなる。

◯「改めて自分は何が好きなのか、何が好きではないのか。」

「思考は現実になる」ーこういう言葉を聞いたことがある人もいるかもしれない。本もある。

人は家にいる時は特に意識している事よりも圧倒的に無意識的に行動していることが多いと思う。
朝起きて、トイレに行って、朝ごはんを食べて、シャワーを浴びて、着替えて、YouTubeを見て、掃除・選択をして、読書をして、人と電話をして、ストレッチをして、料理を作って........など特に意識しないで行動している時間が多いのではないだろうか。

しかし、例えば好きなYouTubeチャンネルがあったり、朝ごはんも自分の食べたいものがあるだろう。当然電話をする時も話したい人と話すのであって、あえて話したくない人に自ら電話を掛ける人はいないだろう。

そういった家での何気ない日常生活に対して、考える時間が多い事、そしていつの間にか時間が過ぎ去っていることが、きっと自分の好きな事・大切にしている事なのだと思う。そうして思考をしていくことで改めて好きな事を再認識したり、そしてやりたいことが増えたりして、それが現実になっていく訳である。

◯ 英語の勉強ー自分の仕事のため、そして趣味でもある。英語の勉強をしていると時が過ぎるのも早いし、また色々知れてワクワク出来る。

◯ 読書ー主に”人”と”心理学”に焦点を当てた本が多い。今まで最も影響を受けた本はダントツで「影響力の武器」である。

◯ TwitterーTwitterはマーケティングの要素も学べるし、様々なニュースも知れる。Twitterは”自分”をアイコン化させて、発信・表現するための良いツールだと思う。

◯ YouTubeーYouTubeは"ヴァンゆん"と"Discovery Channel"。全くジャンルの異なるチャンネルだが(笑)見ていて飽きない。

◯トレーニング系ーBODY COMBATの動画を見ながら、やや控えめに行っている。

◯お風呂ー温泉がもともと好きだった。家でもお風呂に浸かると気持ちがいい。リラックス効果と疲労回復効果が得られる。

◯note(文章執筆)ー少しでもいい、影響力が微々たるものでも今は構わないので、”発信する”という考えが大切だと思う。今はオンラインで自分を発信できるプラットフォームは沢山あるので、発信を続けることが大切だと感じている。

そして、家にいる事が多いので映画も色々見ようとしたのだが、映画は自分はどうしても2時間持たずに飽きてしまうということに気がついた。
また家での料理も鍋orパスタ生活を1年くらい続けているのだが、これで全く飽きがこないため、料理のレパートリーも使う具材以外は増えない(笑)。
映画・料理は自分がワクワクする領域ではないのだなと感じる。

改めて、当たり前の日常生活が戻ったら、
自分は以下のことがしたいと再認識。

・温泉
・旅行(国内・海外問)
・スポーツジム(スタジオレッスン・筋トレ)

今は家で出来る事、そして自分が好きな事を再認識して、
時間を無駄にしないようにしたい。
またいつか当たり前の日常が来ることを心待ちにして。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?