マガジンのカバー画像

音楽遍歴、その他読み物

150
運営しているクリエイター

#音楽

音楽の聴き方「点」「線」「面」

90年代クラブ・ミュージックに疎い自分にありがたい youtubeチャンネルを見つけました。 「モ…

セブンイレブンの店内BGM 23/8/1-8

セブンイレブンの店内で流れているBGMは楽器だけのインストゥルメンタルですが、ここではその…

AIサイト「Clipdrop」でジャケットを

にしても、何でもできますね! AI しかも、まだ一般的になって数か月でここまで。 早く肩で…

AIの時代こそ「ギター・バトル」を!

AIと音楽。 以前にも記事を描きましたが、現時点での予測を書きます。 それはこう。 「80年代…

なぜ洋楽の邦題で「愛」が減ったのか

【結論】「よくわからない」 これをふまえて本文行きましょう。 一緒に考えていただければ嬉し…

28

とにかく明るい安村が「ブリテンズ・ゴット・タレント」で使用した曲

日本のお笑い芸人、「とにかく明るい安村」 英国の人気公開オーディション番組「ブリテンズ・…

17

アンディ・ルーク(The Smiths)思い出のベースライン5選

元スミスのメンバーでベーシストのアンディ・ルークが他界。 まだ59歳の若さということで、非常に残念。。 これで実質、完全な形でのザ・スミスの再結成はなくなりました。 非常に残念でなりません。 モリッシー(Vo)とジョニー・マー(Gt)という2大カリスマがいたので、どうも一歩引いた立ち位置ではありますが、彼がいなければザ・スミスのバンドは大きく変わっていたでしょう。 今回の記事では、ザ・スミスの楽曲の中から、アンディ・ルークの ベースラインが印象的な曲を5つ紹介します。

敵か味方か。 AIと音楽

AIは音楽にとって敵か味方か。 結論を言うと、個人的には「アリ」の流れになると思っています…

16

セブンイレブンの店内BGM 23/5/16-22

セブンイレブンの店内で流れているBGMは楽器だけのインストゥルメンタルですが、ここではその…

ハートの「Alone(1987 US:1 UK:3)」がカバー曲で、そのライターの曲が凄かった。

「大好きな曲が、実はカバー曲だった」 でビックリすることありませんか? 大好きなハートの…

16

Chat-GPTが選ぶ「80年代洋楽のバラードベスト50曲」

Chat-GPTで色々遊んでいるのですが、なかなか面白い(^^ 今回は表題の通り「80年代の洋楽バラ…

16

スパイス・ガールズのソロ活動 1998-2001

ガールズ・グループとして本国イギリスのみならず、アメリカをはじめ世界中で90年代に成功した…

新しい学校のリーダーズ MIZYUボーカル曲。 

洋楽noteの自分がここまで何度も書くのは本当に珍しいのですが、 新しい学校のリーダーズはサ…

坂本龍一と私

4月2日のニュースで2023年3月28日に坂本龍一氏の他界が発表されました。 少し前の2023年1月11日にYMOで一緒に活動していた高橋幸宏氏が亡くなったばかりだったので、ファンには非常に辛いできごとであると同時に避けられないことでもあります。 彼の功績が偉大なのは説明不要ですが、 ここではあくまで超個人的な選曲で坂本龍一の思いで曲を取り上げます。 いわゆる一般的な名曲紹介とは違いますので、よろしくです。 1980年6月 YMO - ライディーン まずはこの曲との出