マガジンのカバー画像

音楽遍歴、その他読み物

150
運営しているクリエイター

#Spotify

音楽の聴き方「点」「線」「面」

90年代クラブ・ミュージックに疎い自分にありがたい youtubeチャンネルを見つけました。 「モ…

アンディ・ルーク(The Smiths)思い出のベースライン5選

元スミスのメンバーでベーシストのアンディ・ルークが他界。 まだ59歳の若さということで、非…

19

Chat-GPTが選ぶ「80年代洋楽のバラードベスト50曲」

Chat-GPTで色々遊んでいるのですが、なかなか面白い(^^ 今回は表題の通り「80年代の洋楽バラ…

16

Daft Punk / One More Time(2000 UK:2 US:6…

フランス、パリのテクノ/ダンス・ユニット。 90年代フレンチ・テクノ・ブームの開拓者。 1997…

2022年に○○周年のアルバム

アーティストの「2022年○○歳なったアーティスト」という記事を書いたので、アルバムもやって…

「新しい学校のリーダーズ」に50代男性洋楽リスナーが「え?」と思う3つのポイント

普段、ほぼ洋楽オンリーのnoteを書いている自分が 観たり聴いたりしている数少ない日本人アー…

オリヴィア・ニュートン=ジョンと私

2022年8月8日、オリヴィア・ニュートン=ジョンが他界。 突然のニュースにびっくりしました。 特別詳しいわけではないのですが、自分の洋楽はここから始まったといっても過言ではありません。 1971年生まれの自分が初めて「洋楽」として意識した曲がこれ。 Physical(1981 UK:7 US:1) 当時10歳の自分が、親の車に乗っていた時に偶然AMラジオから流れて、何かこう、自分の中の音楽に対する感情が動いたのでしょう。 後にデュア・リパは同じタイトルのシングル「

詩羽(水曜日のカンパネラ)とハード・ロックの「二代目ボーカリスト」

「水曜日のカンパネラ」は好きだ。 普段、99%洋楽しか聴かない自分。 しかし、たまに気に入…

ケイト・ピアソンの声が大好きだ!

ケイト・ピアソンはアメリカのニュー・ウェーブ・グループである The B-52'sの女性ボーカリス…

音楽が世界を助ける。

ウクライナのニュースが続く日々。 色んな個人が、企業が人道的支援に動く。 まだまだ世界も…

【洋楽リスナーはこの選曲に驚け】BEATSTARという音ゲー

あけましておめでとうございます(^^ 今年もよろしくお願いします。 元旦はのんびりと思いまし…

2021年に○○歳になったアーティスト

特に深い意味はないのですが、2021年に〇十歳になったアーティストをピックアップしてみました…

2021年noteまとめ。 2021年も読んでいただきありがとうございます。

noteからまとめが来ましたね。 今年もありがとうございました。いつも読んでいただきありがと…

マイケル・ジャクソン「ビリー・ジーン」がSpotify再生回数10億回超え!

1982年11月30日発売のマイケル・ジャクソン「スリラー」 今でもサブスクで聴かれている名盤ですが、 では「どれくらい聴かれているの?」の検証記事です。 以前、こんな記事を書きました。 まずは、その中でも1位の「ビリー・ジーン」がSpotifyだけで10億回を超えたということで、パチパチパチパチ。 おめでたい。 写真の25周年盤CDにも収録されている、伝説のステージをどうぞ。 以前の記事で、Spotifyでの再生回数を載せました。 それから1年3ヶ月経って、果たして