マガジンのカバー画像

音楽遍歴、その他読み物

150
運営しているクリエイター

#ROCK

ロック/ポップがネタになっているヒップ・ホップ

「ヒップ・ホップを聴いてみたいけど、どれから聴いたらいい?」 はっきりいって、新旧、地域…

エラスティカがサブスク解禁

一部のリスナー歓喜! ついにエラスティカの1stアルバムがサブスク解禁されました。 2020年代…

Journey / Escape(1981 US:1 UK:32)で最も再生されている曲(Spotify)

アメリカン・プログレ・ハードの代表格、ジャーニーが1981年7月17日に発売したアルバム「エス…

今、「ロックバンドって誰だ?」

先日、TV番組「マツコの知らない世界」の特集で「ガールズバンドの世界」として記事を書きまし…

ロックな「日ペンの美子ちゃん」

先日、6月9日=「ロックの日」でこんな記事を書きました。 そんなロックの日。 「日ペンの美…

6月9日は「ロックの日」

本日は「69」で「ロックの日」だそうですね。 当然日本独自のものでしょうが。 ということ…

ハノイ・ロックスがサブスク解禁

フィンランド出身ながら硬派なロックン・ロールで後のガンズ・アンド・ローゼズにも大きな影響を与えたバンド。 いわば、ハノイ・ロックスが存在しなければガンズのブレイクもなかったかもしれません。 そのくらいロック史において重要バンドだと思っています。 以前、このnoteでも紹介しました。 その時に書いたのが Spotifyでも解禁されていない音源が多く、非常にもどかしいのですが いつか解禁される事を願います。 とりあえずyoutubeで色々見る事は可能です。 が! いつのま

史上最高のギターソロ TOP50 5~1位

雑誌Guitar World(米)の読者が選ぶ「史上最高のギターソロ TOP50」 前回の記事と10~6位ま…

史上最高のギターソロ TOP50 10~6位

雑誌Guitar World(米)の読者が選ぶ「史上最高のギターソロ TOP50」 「ギター・ソロ」ですね…

ロックとスーツ

仕事場での服装カジュアル化が進んでいる昨今ですが、 自分は割とスーツが好きなんです。 靴…