マガジンのカバー画像

音楽遍歴、その他読み物

150
運営しているクリエイター

#音楽の力

音楽が世界を助ける。

ウクライナのニュースが続く日々。 色んな個人が、企業が人道的支援に動く。 まだまだ世界も…

1989年8月12日「モスクワ・ミュージック・ピース・フェスティバル」 (Moscow Music Pe…

先日、TVニュースで「ソ連崩壊」の解説があったのですが、その際 「ビートルズやストーンズな…

○○やるか→どうやるか→何をやるか

いかに、一流のアーティストは人の心を動かすのか。 「良い曲」でしょうか 「上手な唄(演奏…

「ポンキッキ」が現在アラフィフの自分へ、幼児期に洋楽英才教育をしていた話。

はい、よい子のお友達元気かな? 何十年もたってすっかり成長しちゃったかな? みなさんご存…

頭に浮かぶ「その1曲」は何ですか?

ふとしたことから、 「あぁ、やっぱり自分はこの曲好きなんだな」 と再認識しました。 ステー…

「with」時代のライブを既にやっていたバンド

今後、音楽のライブってどうなるんでしょうね。 オンライン配信なども色々ありますが、まだま…

ジョン・レノンに学ぶ「営業」

ジョン・レノンの「イマジン」を聴いてふと思いました。 (ジョン・レノンの記事はコチラ) 自分は普段営業マンなのですが、 「営業職から見てもよく出来ているなぁ」と。 まぁ、普通「どこが?」と思うでしょうが(^^; その前に、前提として「営業」の基本は 「商品やサービスの説明をして売る」と思うでしょうが、実は 「商品を使った後をイメージしてもらい、自分から購入したくなる」 状況を作る事です。 ×「このサプリは○○な理由で痩せます。 買ってください。」 〇「想像してみてくだ

音楽は有事において、、

「え、ウソだろ?」 というのが正直な感想。 何が? 今回の有事における「音楽」への対応、…

音楽は○○産業?

音楽は「文化産業」や「芸術産業」などというのが一般的だ。 フフフ(鼻で笑って) それは「…