マガジンのカバー画像

音楽遍歴、その他読み物

150
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

中古レコードジャケの「値札剥がし」

たまに中古レコードを掘ります。 今日はちょっと仕事で遠出したので、現地採掘。 12インチを…

HR/HMバンドから学ぶブランディング

企業など、商売をする上で重要なブランディングはハードロックやヘヴィ・メタルのバンドが特に…

Iron Maidenで最も再生されている曲(Spotify)

9月3日にアイアン・メイデン6年ぶりの新作が出るようです。 タイトルは日本語の「SENJUTSU(戦…

AIが音楽を変えるのか。

なんかこう、人工知能の「AI」と歌手の「AI」が紛らわしいですよね。 今回は前者。 人工知能…

Journey / Escape(1981 US:1 UK:32)で最も再生されている曲(Spotify)

アメリカン・プログレ・ハードの代表格、ジャーニーが1981年7月17日に発売したアルバム「エス…

今、「ロックバンドって誰だ?」

先日、TV番組「マツコの知らない世界」の特集で「ガールズバンドの世界」として記事を書きまし…

【みのミュージック】「みのミュージックリスナーさんが選ぶ洋楽ヴォーカリストランキング完全版」について語りたい。

自分もよく見させて頂いているyoutubeチャンネル「みのミュージック」 こちらで「みのミュージックリスナーさんが選ぶ洋楽ヴォーカリストランキング完全版」という企画がとても面白かったので取り上げさせていただきます。 決して企画に便乗してやろうとか、自分のネタ切れとかではありません(^^; あまりにも面白い内容だったので、自分も言わずにいられない感じです。 youtubeの番組はこちら。 youtubeで紹介しきれなかった101位以上をみのさんのnoteで紹介しています

マツコの知らない世界「ガールズバンドの世界」

なんか最近日本のガールズバンドって凄いんですかね? アラフィフ洋楽リスナーの自分が感じる…

【2021年】音楽を聴く環境

皆さんは普段何で音楽を聴いているのでしょう。 自分は昭和からのリスナーなので、レコードや…

ABBAのベスト盤「GOLD」で最も再生されている曲(Spotify)

2021年7月2日付のUKアルバムチャートにてアバのベスト盤「GOLD」がなんと1000週目のチャートイ…

2021年7月のセブンイレブン店内BGM原曲

セブンイレブンの店内で流れるインストゥルメンタルBGMの原曲を紹介するシリーズ。 今回は202…

楽譜もネットで買える時代

いちいち改めて言う事でもないのですが、 現在ではネットでは曲単位で楽譜が買えます。 そん…