マガジンのカバー画像

音楽遍歴、その他読み物

150
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

HONDA「シティ」の80年代CM曲

車の「フェンダー・ミラー」を知っていますか? 「当たり前だろ」と思った人は間違いなく昭和…

洋楽のタイトルを自動翻訳してみたら、、 Vol.1

使ってますか? 近年、目覚ましい発展を遂げているとわれる自動翻訳。 自分は洋楽をネタにし…

音楽とお笑い Vol.4

音楽とお笑いについていくつか書きました。 音楽とお笑い Vol.1 日本編 音楽とお笑い Vol.…

【補足】ポピュラー音楽のジャンルがわかりやすいサイト「Music Map」

ポピュラー音楽の細かいジャンルがわかるサイト 「Music Map」について先日記事を書きました。…

【必見】ポピュラー音楽のジャンルがわかりやすいサイト「Music Map」

(ポピュラー)音楽ってジャンルが細分化されていてよくわからないという人も多いのではないで…

EURO2020(サッカー)と音楽

最初に、サッカーに関しては全くの無知である事をお伝えしておきます(^^; (なので、間違った…

ロックな「日ペンの美子ちゃん」

先日、6月9日=「ロックの日」でこんな記事を書きました。 そんなロックの日。 「日ペンの美子ちゃん」がとんでもないロッキンな漫画を展開していたのを先ほど知りました。  「日ペンの美子ちゃん」を知らない方はウィキペディアへ それがこちら。 ロックというか、パンクですね。 取り上げれらた曲とバンドを紹介しましょう。 「日ペンバップ」 ラモーンズの「電撃バップ」(原題「Blitzkrieg Bop(1976)」) NYパンクの代表的バンド。 「日ペンコーリング」 ザ

6月9日は「ロックの日」

本日は「69」で「ロックの日」だそうですね。 当然日本独自のものでしょうが。 ということ…

音楽とお笑い Vol.2

以前、日本のお笑いと音楽について書きました。 今回は海外ネタです。 まずはAriana Grande …

2021年6月のセブンイレブンBGM店内原曲

セブンイレブンの店内に流れている洋楽インストのBGMについて以前記事を書いていました。 こ…