見出し画像

整理整頓は、知恵が湧く!

私は、会社さんの整理整頓(5s活動)の研修事業もしています。この会社さんの整理整頓の研修は、ただ単に会社をきれいにしましょう!と言うものではなく、もちろんきれいになるのですが、私が重視している事は、社員さん一人ひとりの自主性を引き出すことです。人間は、誰でも考える力を持っています。でも私は今の日本の教育では考える力がとても乏しくなっているような気がします。すべてに正解があるような教育。なので、生徒も安易に答えを求めてしまう。そうすると、答えのないような問題にはなかなか取り組む意欲がわかない。でも社会に出ると、答えのない問題ばかり。なので、私は会社さんの研修では、答えは言わずにみんなで考えて、実践して、失敗して、成功してと言うような繰り返し教育を行っています。これによって、社員さんの顔つきはどんどん変わっていきます。数年経つと、自信に満ち溢れた顔になっています。私は、そんな自分自身の事業を誇りに思うし、これからもどんどんそんな生き生きした社員さんを増やせるサポートをしていきたいなと心から思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?