見出し画像

世間一般のリーダー像は、真っ赤なウソです。

もし、リーダー的な立場の人や、そういう立場にこれからなる人に言いたいです。


世間一般的に、リーダーシップについて、言われていることは無視しても大丈夫です。


あれはきっと、ただの希望的観測です。


こうだったらいいなぁっていう妄想です。


私も、社長の知り合いは多いのですが、リーダーとは、こういう人だ!って言われているような人は、言っちゃ悪いですけど、ほとんどいないと思います。


リーダーになる人って、どこか変わっているし、だいたい尖ってます。


金にがめつい人だったり、横柄な人だったり、威張っていたりと、そりゃーいろんな人がいますが、世間一般で言われているリーダー像とは全然違いますよね。


オシャレですごく人のいい人で、物腰柔らかく、誠実そうな社長がいて、その社長の会社の従業員にその社長のことを褒めると、いろいろと悪口が出てきたりとかですね。


おばちゃんは、よくも悪くも悪くも悪くも、よく喋ります。。


外面良くても、会社の中では違うんだなぁとか。


外面良くすることが悪いってことでは無いですよ。


外面は良くしとくに限りますから。


それに独断と偏見の塊みたいな人から、大人しくて自分の世界に入ってる人など、さまざまな人がいますが、聖人君子みたいな人は、まぁいないです。


部下からは、したわれなければいけないとか、ウソですよ、あんなの。


したわれなくても、リーダーにはなれます。


もちろん、したわれた方がいいでしょうけど、ビジネスはしたわれることが目的ではないので、そこはできたらその方がいいんじゃないって程度だと個人的に思います。


ただリーダーに共通していると思うのは、何事もやり遂げる人達ですね。


全部、自分の責任になるから当然といえば当然かもしれませんが。


褒められたような人じゃない人もいますよ。


すごく上から目線で、目がギラギラしている人とか、私も嫌いですけど、でも、やることやってるんですよね。


嫌われてでも、とにかくやるしかないんです。


リーダーにいろいろ求めすぎなんですよ。


同じ人間ですからね。


対して変わらないですよ。


リーダーに求める像の理想が凄すぎて、これ人間か?って思うのは私だけじゃないと思います。


そんなやついてたまるか!って美化しすぎなんです。


リーダーリーダーした人って、きっといないと思います。


たまにはいるかもしれませんけど、聞いた事ないですね。


もしいたら、変な性癖持ってますよきっと。
(ただの悪口)


あまりにも素晴らしすぎるので。。


リーダーはみんなのやる気を起こさせる人とか、何それ!?って感じですよ。


目の前に、にんじんぶら下げるんでしょうか。


仕事なんて元々やりたくないのに、やる気出せ!って言う方が無理でしょって話です。


ただ、なんでもいいから目的地と定めたところに着きさえすればいいだけです。


聖人君子になる必要はありません。


それが、リーダーです!


ありがとうごさいます(≧▽≦)あなたには、素敵な事がおこります!