見出し画像

2019年を短く振り返るとキーワードは「リフレーミング」と「時間」だった

息子と遊んでいたら2019年最終日!高速で2019年を振り返ってみたいと思います。どこから手を付けたらいいのか分からないので、まずは3か月ごとに主要トピックを出してみました!

2019年1~3月
・仕事:
コモディティ化したタスクのリフレーミングをする。
・家庭:嫁が安定期にはいる。
・自分:noteを書き始める。ほぼ毎日。

2019年4~6月
仕事:リフレーミングしたコンセプトが上手くいく。
家庭:息子が生まれる。
自分:時間の使い方に悩む。

2019年7~9月
仕事:新しいことを生む事と、既存を安定させることの間で迷子に。自分が出来る事と、出来ないことの間で迷子に。
家庭:息子と朝起きてから毎日散歩することを始める。
自分:noteを書く時間と本を読む時間が減る。カウンセリングを受ける。

2019年10~12月
仕事:宣伝会議で講師に。
・家庭:息子の笑う時間が増えてメロメロに。
・自分:今の自分にあった学習方法を模索し始める。

3か月ごとの主要トピックはこんな感じでした。自分以外に伝わらづらい項目かもしれませんが(笑)

こうやって「仕事」「家庭」「自分」の3軸で振り返ってみると、1時間という短いではあるけれど、”上手くいった事”と”上手くいかなかった事”が見えてきました。

上手くいった事としては”リフレーミング”。同じものを違う視点からみることで新しい視点が生まれる体験を仕事でもプライベートでも実感。2020年も定期的にリフレーミングをしてみたいと思います。

上手くいかなかった事は要約すると”時間”。ビジネスでもプライベートでも時間的な制約問題に囚われて上手く脱出できないことがチラホラ起きた年でした。2020年は時間の使い方を見直しを続け、選択と集中をしっかりしていきたいなと思います。

2020年もみなさまにとって少しでも有益な情報を届けられるように邁進したいと思います!来年もみなさまどうぞよろしくお願いします!




いただいたサポートは本の購入費用に充て、みなさんの新しい知識・視点の発見に少しでも寄与できればと思っています!