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2020年11月の記事一覧

P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」

はじめまして、長谷川晋です。 日本のモノづくりを体現するブランド群を生み出し、テクノロジーの力を使って世の中に届けるD2Cビジネスを手がけるMOON-Xという会社の経営者です。現在ではクラフトビールのCRAFT X、男性用スキンケアのSKIN X、女性用スキンケアのBITOKAを発売しています。 東京海上からP&Gのマーケティングに転職、楽天のグローバルマーケティングの上級執行役員、Facebook Japan 代表取締役を経験したのちに2019年8月にMOON-Xを創業し

情報のインプットに大事なのは「頭の中に木を植える」こと

なくてもいいけど、あると人生が豊かになる雑貨のような知識を集めた「知識の雑貨店」というマガジンをはじめてみました。その第一号の記事として、知識のインプットについて書いてみます。 あの人忙しいのにどうやって情報インプットしてるの?そういう人がいませんか?むしろ成功していて忙しい人ほど、知識が豊富で、新しい情報へのキャッチアップも早かったりします。そういう人は、一体どうやって情報をインプットしているのでしょうか。 このことを考え始めたのは、3日間連続で同じ質問を受けたからです

365分の1のお弁当が、息子を悲しませた理由

息子の年に1度の遠足は、料理がきらいなわたしにとっては苦行オブ苦行のお弁当づくりが課せられる日でもあり、そんなわたしの悲哀と、観音様にお墨付きをいただくまでの壮大なスペクタクル日常は、昨日書いたとおり。 遠足から帰った息子はごきげんで、どんな道を通ったとか、お友達とどんな話をしたとか、どんな遊びをしたとか。夢中になって素晴らしい1日の出来事をたくさんたくさん話してくれた。 わたしもとてもうれしい気持ちで、息子の話を聞いていたのだけれど、うん、だいぶ序盤から気になってはいた

「自分なんて。」を超えた場所で -ミナトマチファクトリーで働くスタッフと訓練生の挑戦

質の高いオリジナリティあふれるデザインの雑貨や商品を作り続けている長崎のMINATOMACHI FACTORY(ミナトマチファクトリー)さん。 「働きたいけど自分にあう仕事がわからない」「働きたいけど自信がない」という人たちを招いて一緒に行う「しごと」や「ものづくり」のプロセスの中で、人が学んだり、成長する過程に何度も立ち会ってきた代表の石丸さんに、あたらめてお話を伺ってみました。 みんな➕まち=ミナトマチ ミナトマチファクトリーさんは、全国でもまれにみる 個性を思いやる

昨対比430%成長で奇跡の復活。コロナ禍のドン底で唯一大切にした「顧客起点」の考え方

■はじめに緊急事態宣言によるおでかけ自粛の影響で、主力サービス「アソビュー!」の4月5月売上が昨対比マイナス95%と大打撃を受けました。 それまで昨対比170%と順調に成長していたところ、2月から影響が出始め、その後はまさに急転直下でした。その状況下で経営者として考え、行動したことは以前こちらにまとめました。 あれから半年が過ぎ、当社全体の8月の全社の流通総額でコロナ前の成長率を凌ぐ、昨対比230%を超える数字を記録しました。 これは市場自体は確実に縮小している中での結果