見出し画像

マネフォ人事の2020年振り返りと新組織スタート

この記事はマネーフォワードアドベントカレンダー2020🎄⛄️ の19日目の記事です。さまざまな職種のメンバーが今年を振り返ります!

19日目は、People Forward本部 富田が2020年のマネーフォワードの人事について書きます。

2020年スタート時を振り返り

2019年度スタート時(2018年12月)は400名だった組織が、2020年度スタート時(2019年12月)には700名規模となり、近い将来1,000名規模になるだろうことを一段と意識し始めたタイミングでした。

新規事業開発のみならず、M&Aによるグループ会社の増加や開発拠点が増え、社歴の浅い社員が多い状況だったので、早期にメンバーが成長し、いかにチームのアウトプットを最大化するか、という点を会社全体としては特に意識していたような気がします。

2020年度の人事は、当社の名物人事だった服部小川が事業サイドに異動し、新しいチャレンジに取り組み始めたことから、マネーフォワード歴が1年以内のメンバーが半数以上を占める状態でした。冷静に考えると、この壮絶な1年を社歴の浅いメンバーが中心となり乗り越えたのはすごくチャレンジングだったし、今後に繋がる経験だったと思います。

人事が掲げていた2020年の目標

そんな2020年度の期初に人事本部として掲げていた目標はこちらです。

・社員が安心して仕事に集中できて、「やりがい」を感じられる環境を作る
・サステイナブルな会社にすべく、社員一人ひとりの生産性を向上させる
・MVVCの発信と浸透および情報共有を通して、マネーフォワードグループとしての一体感を醸成する
・会社・事業規模の拡大に備え、1000人規模の会社を支える体制/システムを構築する

2020年に取り組んだこと

新たなメンバーを多く迎え、会社のステージを更に進めよう!と意気込んでいた矢先、新型コロナウイルス感染症が世界的流行になりました。

刻一刻と悪化する事態に怯えながら、あらゆる事に対してどう対応するべきか多くの人が手探りだったと思います。
そんな時だったからこそ、変化を受け入れ、柔軟かつスピーディーに対応することがとても重要だと学びました。

また、コロナ(ピンチ)をネガティブに捉えるだけではなく、会社自体をアップデートさせる機会(チャンス)とポジティブに捉える力も養われたと思います。

人事としては主に下記事項に取り組みました。
●採用

 - マネフォ史上最大、
 - 面接・面談のオンライン化
 - 会社説明会のオンライン化
 - 採用PRにより一層注力●企画
 - 新入社員の受け入れ・オリエンテーションをオンライン化
 - 新卒研修のオンライン化
 - FFSの本格導入
 - 1on1トレーニング
 -海外新卒メンバーに対する日本語1on1「TERAKOYA
 - 社内活性イベントのオンライン化
 - 働き方のアップデート
 - リモートワーク環境の整備
 - 人材開発への取り組み強化
 - 評価制度のアップデート
●労務
 - コロナ対応(通勤交通費の仕組み変更、助成金(小学校休業等対応コース)申請、インフルエンザ予防接種、健康診断対応など)
 - R&ACがマネーフォワードグループへジョインするための受入対応
 - グループ会社との定期連携開始
 - 労務管理・規程改定・入社オリエンなどのグループ統制など
システム連携・オペレーションの自動化
 - マネーフォワード クラウド勤怠
 - 人事DBのシステム連携など

「People Forward」マネーフォワードの新たな人事組織が始動

前述したように、2020年は会社全体で本当に変化の多い1年でした。
ただ、この変化を捉えてマネーフォワードとして社会にできることは何か、ということをメンバーひとり一人がコロナに向き合った1年でもありました。

激動の中、何が正しくて何が間違っているのか、判断に迷うことも多々ありました。でも、そんな時に道を照らしてくれたのがマネーフォワードのメンバーとMission/Vision/Value/Cultureだったと振り返っています。

そして、コロナをきっかけにメンバーひとり一人が課題へ当事者意識を持ち、何かを成し遂げようとする力の凄さを再認識しました。
そんな背景もあり、人事内では、「Mission/Vision/Valueの実現に向けてメンバーひとり一人が生きがいを感じることができる。」そんな会社にしたいという想いが一段と高まり、人事本部は今期(2020/12~)から本部名をPeople Forward本部へ変更しました。
(変更した背景については詳しくはこちらをご覧ください。)

People Forwardのミッション
人が文化を創り、文化がミッションを実現する土壌となる。
一人ひとりのポテンシャルが最大化され、人生が前に進み、
みんながミッションに向かって進む会社をつくる。

2021年はマネーフォワードがまた新たなステージに進めるよう、
ピーポーフォワード、全力でやっていきます!

次回

アドベントカレンダー20日目は、CTOのTakuya Nakadeさんです!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?