見出し画像

タレントキャスティングの 企画書プレゼント

はじめに

こんばんは、小泉です。以前、僕のアメブロで企画書のひな形を公開したところ、好評だったので、

今日は、タレントさんをキャスティングする企画書の公開&ひな形プレゼントをさせていただきます (*^^*)

俳優さん、女優さん、お笑い芸人、アーティストさんなどを起用したい、そのために事務所に打診する際の企画書としてお使いいただければと思います。

僕は出版社時代に、ファッション誌の表紙や、広告ページで起用させていただくタレントさんのキャスティングをしていました。特に、宮崎あおいさんや水原希子さん、板尾創路さんとお仕事できたときは嬉しかったです。

注意点

キャスティングの企画書で特別優れているというよりは、分かりやすくまとまっていてこれらを押さえておえば問題ない というレベルです。少なくとも文字だけのワードで作るのは相手にイメージ伝わらないため控えたほうが良いです。

タレントさんを起用するメリット

今さら僕が言うことでもないかもしれませんが、『商品に親近感を持ってもらえる』という点で最短距離で一気に知名度upできる点にあると思います。

現在の活動

僕は現在、広告代理店さんやメーカーさんに、イベント協賛や映像、コラボレーションやキャンペーン、プレスリリース作成配信などのご提案をさせていただいてます。エンタメ、スポーツ、キッズ系がわりと多いです。

PRの部分で言うと、私が作成・配信したプレスリリースは、10回に2回の確率で、Yahoo!に掲載されてまして、経営者1名で露出ゼロの方が年間50メディアに掲載されて、集客や新規開拓(法人)につながったりと、企業のブランディングや売り上げに貢献させていただいてます。

企画書について

この企画書は主に、雑誌などの紙媒体の表紙にご出演いただく際の企画書として作ってます。webメディアや、イベント、広告案件で起用したい際は、若干アレンジが必要です。

企画書に入れる要素として必要な内容は網羅しているので、資料内の空欄を埋めていくイメージで進めてもらえれば企画書がつくれると思います。

ダウンロードはコチラ

パワーポイントでつくってあります。下記のgoogle ドライブからダウンロードして下さい!

https://drive.google.com/file/d/115cytkDvpa1plKCmA1VUPJM97yhj1p6y/view?usp=sharing

この資料は僕がオリジナルで作ったものです。パワポが使えない人は、その他のソフトでも資料内に入っているような内容やイメージが伝われば問題ないです。

これまでにキャスティングさせていただいた著名人の方

宮崎あおいさん、水原希子さん、榮倉奈々さん、桐谷美鈴さん、長澤まさみさん、板尾創路さん、瑛太さん、松田龍平さん、永瀬正敏さん、浅野忠信さん、登坂広臣さん、今市隆二さん、one ok rockさん、10-FEET、MAN WITH A MISSIONさん など

追記:タレントキャスティングの仕方

「企画書」と「オファー」の動画をupしましたのでよろしければ御覧ください。

読んでいただきありがとうございます。

僕のブログでは、今回のような有益なコンテンツ、ためになる質の高い情報を発信しているので見逃したくないって方は是非フォローやいいね!をよろしくお願い致します☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?