見出し画像

今日の1曲、The RAH Band『Clouds Across the Moon』

どうも〜♪

今日は、民放の日です!

1951年の今日、日本初の民間放送としてラジオ16社が予備免許を受けたことに因んで作られた日です!

この日を境に全国で次々と民放ラジオが開局していきました。。。

2年後の1953年にはNHKに続いて、日本テレビ放送網が民放初のテレビ局として開局されます。

69年にFMラジオが加わり、ラジオ・テレビともに地上波の民放が全国に普及しました。

ここで思ったのは民放のテレビやラジオ共に歴史が意外と浅いんだなと、、約70年ほどしか経ってないことを考えるとメインメディアとしての存在がドンドン変わっていってもおかしくない歴史観だなとつくづく思います。。。

テレビに代わる勢いにある、YouTubeなどの様々なプラットフォームなどが力を持ってきてて、それらがとって代わって行ってもおかしくないし、可能なんだなとこれを見ていてつくづく思ってしまいました!

もちろん各メディアは残っていくとは思いますが、どの様に形を変えていくのか、、物凄く気になっている現在です!

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、The RAH Band の『Clouds Across the Moon』です!

新しいものが生まれていく、、そんなドキドキワクワクを感じさせてくれるこの曲を今日は選んでみましたー♪

どんどんと世の中に存在する全ての物事は時を経て変わっていくものですよ、、と教えてくれる様なとっても好きな1曲です!

希望に溢れていながらも切なさと儚さ、哀愁までも感じさせてくれます!

このチープでシンセなエレクトロサウンドが心地良すぎますね!

こちらのラーバンドは、イギリスのプロデューサー、アレンジャー、マルチインストゥルメンタリストであるRichard Anthony Hewson(リチャード・アンソニー・ヒューソン)によるプライベートプロジェクト!

リチャードの本職は60年代後半からのアレンジャー業で、 The Beatles、The Bee Gees、Simon&Gurfunkel、Herbie Hancock、Fleetwood Mac等、名だたるミュージシャンと仕事をしてきた超がつく実力者です。。

そんな彼の名の頭文字3文字をとって名付けられたバンドがこちらのラーバンドです!1977年に結成されたバンドになってます。。。

そしてこの曲は、彼らの4枚目のアルバムMysteryに収録されています。。

1985年の作品ですね!

生き生きとチープなサウンドが優しく抱きしめてくれる様なメロディー、そして雰囲気が流れてますので、、日常に少し疲れてきた人は甘いものとセットにして是非聴いてみて下さい!

今日はこの曲を聴いて1日を乗りきますー!

そんな今日の1曲は、希望溢れる哀愁から儚さに酔いしれる80's UKエレクロトコズミックポップチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?