見出し画像

『世界のサラダ図鑑』に登場してくる日本では手に入りにくい食材 第3回 野菜 その3 パースニップ

パースニップ

使用しているサラダ
Middeleeuwse Salade van Pastinaken, オランダ/ Salata de Boeuf, ルーマニア

画像1

 クリーム色をした、色は違うけど見た目ニンジンにそっくりな野菜。調理されることがほとんどですが、生でも食べられるそうです。私はまだ生で食べたことがありませんが、今度試してみたいと思っています。
 パースニップはヨーロッパでよく使われる根菜で、味はニンジンに似ているものの独特の土臭さがあります。甘さはニンジンよりむしろパースニップのほうが強いですね。これという代替品はないのが問題ですが、日本で手に入りやすい野菜でいえばニンジンということになると思います。甘さということに注目すれば、食感に違いがありますがサツマイモというのもけっして悪い選択ではないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?