見出し画像

ホンモス/フムス/ハマスいろいろ 16 春菊と枝豆のホンモス

 日本でも食べている人がたくさんいると思いますが、春菊は生で食べてもとてもおいしい野菜です。ほうれん草も生で食べられますが、生食用のものでないとアクが強く敬遠する人も多いでしょうが、生の春菊はほうれん草よりも癖がなくずっと食べやすいですね。なのでこのホンモスでは春菊を生のまま使っています。もちろんさっとゆがいてもかまいません。春菊に合わせて豆もひよこ豆ではなく枝豆にしました。アメリカではレモンかライム以外酸味が強い柑橘類が手に入りにくいですが、日本ならばレモンの代りにスダチや柚子を使ってもいいんじゃないかと思っています。
 

材料
春菊:120g(芯含む)/調理済枝豆:200g/大蒜:2粒(みじん切り)/タヒニ:大さじ4/オリーブ油:大さじ2/レモン汁:大さじ3/水:適宜/塩コショウ:適宜
 
飾り
オリーブ油:適宜/調理済枝豆:適宜/春菊の葉(先端のみ):適宜
 
作り方
1.飾り用に春菊の葉の先端を適量ちぎって取っておき、残りはざっくり切ります。
2.刻んだ春菊(飾り用は除く)とレモン汁までの材料をミキサーに入れてスムースなピュレになるまで攪拌します。硬くてスムースにならない場合は、水を少しずつ加えて攪拌して好みの濃度にします。
3.ミキサーの中身をボウルにあけ、塩とコショウで味を調えます。
4.ホンモスを器に盛ってオリーブ油を振り、枝豆と春菊の葉で飾ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?