スクリーンショット_2019-04-09_15

大手自動車内定を蹴って、どベンチャーのPOLに新卒入社した話

皆さんこんにちは!株式会社POLに2019年4月1日に新卒入社し、理系学生特化型採用サポートサービス『LabBase』のイベント部・部署責任者をしている大野 雅志(おおの まさし)と申します!

自己紹介

私は、大手自動車企業の内定を辞退してPOLに新卒入社しました!
上の自己紹介の画像である通り根っからの理系で、「工学部卒→工学修士卒→大手自動車メーカーで技術職」という、いわゆる理系の王道的な人生を歩もうとしていました。
そんな私が、悩みに悩んでPOL入社を決めた過程や想いをリアルに伝えていけたらと思います!
目次

1. 大手自動車内定を蹴ってPOL入社を決めた理由
 ・「ここしかない」と感じたから
 ・「今しかない」と感じたから
 ・「自分の道は自分で決める」と決心したから
2. これから何をするのか
3. 最後に

1. 大手自動車内定を蹴ってPOL入社を決めた理由
 ・「ここしかない」と感じたから
私がPOLに出会ったのは約1年半前で、POLの九州拠点(九州地区のインターン支部のようなもの)の立ち上げメンバーとしてインターンを始めました。
その後、大学院での研究や就活と並行してPOLのインターンを行う、という生活を送っていました。
その生活において、POLに対して「ここしかない」と感じたきっかけは、POLリーダー合宿に参加して、POLメンバーの情熱を強く感じたことです。

↑POL全国メンバーが集まる「POL全国合宿」集合写真

POLリーダー合宿とは、POLの社員やインターン生のリーダー層が集まり、リーダーとしての心構えやマネジメントについて理解を深める合宿です。そこで、当時私が所属していた学生インターン組織の課題や組織に対する思いについて赤裸々に話す機会がありました。その際、部署や立場に関わりなく全てのメンバーが課題について当事者意識を高く持ち、解決できるよう真剣に考えている姿を目の当たりにしました。その姿を見て、「こんなにチームに対して真剣な集団は他にはない」と実感しました。

 ・「今しかない」と感じたから
POLは現在、もっと大きな事業を成し遂げていくために組織を急速拡大中で、社員・インターン共に半年間で約2倍の人数になるペースで新たなメンバーがJOINしています。新たな仲間が増えるワクワクや楽しさがある中で、「POLが変わっていってしまう」という寂しさを少なからず感じていました。そんな中、今の立場であるイベント部 部署責任者を任せてもらえるチャンスが到来し、「大きなチャレンジができるのは今しかない!」「他の会社に入社して3年後にPOLに転職しても、今のようなワクワクはないかもしれない」と感じました。そして、POLに今すぐ入社したいという思いが強くなりました。

↑イベント部でのグループディスカッション対策イベントの様子

 ・「自分の道は自分で決める」と決心したから
「POLに入社したい」という想いが強くなっている一方で、大手自動車メーカーからも内定を頂いており、どう決断すべきか見失っている時期がありました。その時に、POL取締役の吉田さん(元ガリバー専務取締役)から頂いたメッセージが最後のひと押しをしてくれました。

「自分の決断に覚悟を持って行動することが、より良い人生に繋がる」

その言葉を聞き、自分の決断を信じ、覚悟を持とうと心に決めました。そして、大手自動車メーカーから頂いていた内定を辞退しPOLに正式に入社しました。

↑POL2019卒新卒メンバー

2. これから何をするのか
「自分の決断に覚悟を持ち、選んだ道を正解にしていく」
「内定辞退で周りに掛けた迷惑の1000倍の幸せを世の中に届ける」
という想いを持って、POLで研究者の可能性を最大化するサービスをつくっていきます!まずは、イベント部の部署責任者として、学生と企業さんが一生忘れない最高の出会いとなるイベントを作っていきたいと思います!!!!

3.最後に
POLで熱いメンバーと一緒に大きなチャレンジをして、研究者の可能性を最大化させていきましょう!!
同じ想いを持った人は是非一緒に頑張りたいです!まずはお気軽にお話ししましょう!=======================================================
株式会社POLについてはこちら
https://www.wantedly.com/companies/pol



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
九州大学大学院卒 株式会社POL イベント部 部署責任者

こちらでもピックアップされています

POLの日々
POLの日々
  • 36本

POLメンバーの自由なnote、それぞれの想い、入社エントリーなど。どのような仲間がいるのか覗いてみてくださいね!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。