見出し画像

【2020/03/06 Hawaii’ day4】今回のメインイベント「Loochooo Identity Summit」に向けての準備&夕食会

【keyword】
・ラジオから聞こえた「クレイジーおおしろ」
・ノーマライゼーション
・ぬちばな
・首里城の再建は建物の再建だけ?
・うやふぁーふじ
・サミット開幕

今日の夕方からday1が始まる「2020 Loochooo Identity Summit」の準備を朝から行いました。今回、僕たち学生のサミット参加費は、ハワイに住むウチナーンチュの方々がファンドレイジング(募金)をしてくれて無料になったそうです。その感謝の気持を込めて、朝から一生懸命会場の設営などを行いました。

【スケジュール】
・動画撮影
・サミット準備
・サミット初日/夕食会

ユーチューバーになる

画像1

今朝は、動画の撮影から一日が始まりました。
(YouTuberを意識してみた)

これは、現在沖縄で進めているプロジェクトのミーティングで使うものです。沖縄でも面白い事を仲間と進めているので、形になるまでお楽しみに!!!


ワクワクが止まらないサミット準備

画像2

今日は朝から夕方まで、イベントの準備を学生の仲間と行いました。

テーブルを運んだり、名札を作ったり、プレゼントを作ったり、、、色々しました。

名札を作っているときに、とてもびっくりしたのは、参加者の多さです。

画像3

今回のイベントは、ハワイに住む世界のウチナーンチュ(ルーツを沖縄に持つ人)が集まり、自分たちのアイデンティティーについて、ワークショップや講演を通して考えていくコンセプトがあります。

なので、参加者のほとんどは、沖縄に関係のある人達。名札を見ると、ファーストネームはアメリカの名前ながら、ファミリーネーム(名字)が「おおしろ」「ひが」「やましろ」など沖縄の名字でとても驚きました。

そのような、ルーツを沖縄に持つ人達が、100名ほど参加していました。

僕は、沖縄の事を想う人達が、ハワイだけでもこれだけいるのか!ということにとても感銘を受けました。


サミット開幕

無題

準備も終え、遂にサミットが開幕しました。

夕食を食べながら、参加者と交流をしました。

食事の中には、サーターアンダギーや豚の角煮など、沖縄でよく食べていた食べ物も出てきました。実は、今回料理を用意してくれたシェフの方が日系の方で、先祖の生まれは沖縄だそうです!!またもや、ハワイにいるウチナーンチュに驚かされました。

今日は、サミットのイントロダクションとして、これまでに5回開かれたサミットのフィードバックや今回のサミットのコンセプトを紹介してくれました。

その中で、代表のエリック先生(彼ももちろんウーツは沖縄)が話していた言葉がとても心に残ったので、残しておきたいと思います。

画像5

すいぐすく(首里城)の再建は、建物の再建だけではなく、沖縄のアイデンティティー、沖縄の言語、沖縄の文化、沖縄の歴史の再認識も含まれる。そして私達は、すいぐすくをどんな場所にしたいのか?店がたくさん並んでいて、観光客であふれる場所なのか、、、たくさんの観光客がいても、私達祖先の本当の歴史を知らない人が多い。その場所(すいぐすく)は、あなたにとって観光地ですか?それとも自分のアイデンティティーに繋がる大切な場所ですか?

最後に、今日仲良くなった、バーバラさんとの写真を載せて、今日は終わりにしたいと思います。明日もお楽しみに、ゆたしくうにげーさびら。

画像7

画像6

稲福政志(INAFUKU MASASHI)
沖縄生まれ、沖縄育ちの琉球大学3年。海外にいる親戚との出会いをきっかけに旅を始め、内と外から見た沖縄を発信しています!
Twitter :
https://mobile.twitter.com/masashi_okinawa
Facebook :
https://www.facebook.com/okinawa.shuri
Instagram :
https://www.instagram.com/masashi_06/


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは沖縄での活動費として使わせていただきます。また、SNSなどでシェア・拡散してくれるととても力になります。よろしくお願いします!

Thank You (^-^)
8
大学1年の頃、フィリピン・アメリカの親戚と出会う→14カ国24都市→小さな島からは見えないモノとは?→沖縄を発信していく!!沖縄観光の”量”→”質”への転換/沖縄からSDGs

この記事が入っているマガジン

ハワイから沖縄を見つめる旅
ハワイから沖縄を見つめる旅
  • 7本

【2020/03/03~03/10】ハワイのホノルルに滞在して、ハワイに住むウチナーンチュの方々との交流、観光地を歩き、ハワイの人と話すことで沖縄を外から見つめました。その滞在中のレポートをまとめているので、読んでくれると嬉しいです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。