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売上アップをジャマする3つの依存症

「SNS投稿やメルマガなどで
 がんばって発信しているけれど売上につながらない」

「集客に力を注ぐべきとわかっているけれど
 毎日やることが多くて手が回らない……」

「セミナーを開催しても申込みが少ない」


そんな悩みをかかえた
コーチやコンサルタントなどの
起業家の方に

売上と自由な時間を増やすために

「まず取り組むべきたった1つのこと」

そして
売上アップをジャマする
3つの依存症
について


今日はお伝えします。



○○率をチェックするだけ

昨日の個別コンサルセッションでの
できごとです。


「モチベーションもあがらず
 行動ができていません……」

と悩んでいたコンサルティング業のクライアントさん。


理由をたずねると

「体験セッションの申込みが
 まったくないんです……」
とのことでした。

ここで多くの人は

・つべこべ言わず行動量増やせやい!!

・つべこべ言わず集客がんばらんかい!!
 

と自分にムチ打って

それでもできない自分に
ダメ出ししてしまい
さらに行動できない……。


そんな負のループに
陥ってしまうのではないでしょうか。

これ、
3年ほど前の僕もそうでした。


とにかくやるしかない!!
モチベーションうんぬんとか鼻クソだ!
(汚い言葉でごめんなさい!)

って、
自分にムチ打って
練る間も惜しんでやっちゃってました。

そして
やればやるほど
お金(広告費)と時間が
減っていく……。


もう、どういうこと!!??

神様いないの!!??

って、泣きそうな毎日でした。

今日お話しする
売上と自由な時間を増やすために

「まず取り組むべきたった1つのこと」

を知るまでは。



前置きが長くなりましたが
その、たった1つのこととは、

「コンバージョン率をチェックする」

です。


コンバージョン(CV)とは
「変換」「転換」「交換」などの意味を持つ
言葉ですが
かんたんに
「最終的な成果」と考えてもらえば
わかりやすいと思います。


セールスの場面では、見込み客から顧客への「転換」
つまり、
「成約をいただくこと」

だったり

体験セッションの予約が目的ならば
「予約をいただくこと」

メールマガジンの登録ページで言えば
「メールマガジンに登録いただくこと」

を指します。


自分のビジネスにおいて
スタートからゴールまでの
各段階における
コンバージョン率がどうなっているか。


これを先にやることで
余計な時間を費やすことなく
売上を増やすことができるようになります。

つまり

これまでよりも時間をかけず
売上も増やせる。

「なにそれ!?いいなぁ!」と
3年前の僕がつぶやいていますw



集客さえできればうまくいく?

ではなぜ、

まずは
「コンバージョン率をチェックする」

ことが重要なんでしょうか。


たとえば、
先にあげた

「体験セッションの申込みが
 まったくないんです……」

と悩んでいたクライアントさん。


こういう状況のときに
多くのひとが

かつての僕のように

「集客がんばるぞ!!」と


・困った時はとにかく集客!
・集客できたらうまくいくはず!


と、

無自覚な集客依存

に陥ってしまうのです。

そうではなくて
コンバージョン率をチェックする
との視点で考えれば


・体験セッションの申込みが増えていたときは
 どれくらいの行動に対し、
 どれくらいの申込数があったのか

 (例えば、月に何度の発信で、何人申込みがあったのか)

を確認し
 
・体験セッションの申込みが少ない今と
 何が違うのか

を明確にすれば
コンバージョンの高い状態に
戻すことはカンタンです。


え!?
カンタンなんてうそだー!


と思われる方もいるかもしれませんが

過去の自分が事実としてできたこと
を再現することは
それほど難しくないですよね。


過去、たまたまラッキーが起こっていたとしても
そのラッキーを差し引いても
必ず、自分の行動の何かが
成果を作り出しています。

そして、
この「どれくらいの行動」の行動には

・直接見込み客に体験セッションの案内をした

の他にも

・SNSでこんな発信をした

といったことも含まれます。


どんな内容のときに申込数が多かったのか、

投稿の「いいね!」や「シェア」の数が
指標になるかもしれません。


もし、「いいね!」の数が多く
体験セッションの申込み数が多い場合。

その投稿の内容や方向性が
見込み客に「求められている」ことになるので

いろんな内容を
あれこれ発信しまくるよりは

反応やコンバージョンが高かった内容を
発信することをおすすめします!
 


ちなみに、

「体験セッションの申込みが
 まったくないんです……」

と悩んでいたクライアントさんは

申込みがないのではなく
見込み客となるお相手に
そもそもオファー(案内)していなかった

が原因でしたw


そこに気づけたので
何をやれば申込数が増えるかがわかり

「行動できていないんです……」の悩みも
同時に解消されました。


注目される資格さえあれば!ってホント?


「体験セッションの申込みが
 まったくないんです……」

そんなとき、
次によくある勘違いが

「誰もが注目するような
 資格を身につけないと!!」


です。


キツイ言い方をすれば

「資格依存症」

かもしれません。

資格をとることを
否定しているわけではありません。


ただ、
いま、売上に困っているとしたら
まずやるべきは
当然ですが
いち早く売上を作ること。


資格取得となると
学ぶために時間がかかり、
その後
実質売り上げに変わるまでに
時間がかかります。


さらに
もし、
体験セッションを受けた見込み客の方が
顧客に変わる率
(セールスの成約率)
が低かったとしたら

せっかく資格を取っても
売上は上がらなかった……

ムダな時間と費用を
かけてしまったんじゃないか……

と落ち込んでしまうかもしれません。


なので、
ここでも


コンバージョン率をチェックする

ことが重要です。


そもそも
今のあなたの現時点での

セールスの成約率

はどのくらいなのか。

10人の見込み客のうち
何人の方と成約いただけているのか。


この割合をチェックし
先に改善するほうが
即売上アップにつながります。


たとえば
10人中2人の方と成約できていた
コンサルタントが

10人中4人と成約になれば
それだけで売上2倍です。


そこに「集客」や「資格」も
必要ありません。


ですので
くどいようですが

まずは
コンバージョン率をチェックする。


ここを徹底してほしいなって思います。



最新の集客法で一発逆転!の甘いワナ


最後に、もうひとつ

売上が伸び悩むときに
陥りがちなこと。


それは

「新しい手法に手を出す」です。


「トレンド依存症」と呼びたくなるように
新しい流行に次々と手を出してしまいます。


新しい手法には
これまでにない可能性を秘めているケースも多く
チャレンジするのは
大いに賛成なのですが

これを
一発逆転!のギャンブル的に頼ってしまうと
失敗したときが痛いしツライ……。

そう思いませんか。


それよりも

過去、自分の売上が伸びたときに

・何を行動し実践したのか

・その実践はなぜうまくいったのか

・それをいま再現できるとしたら何ができるか


といった

うまくいった「行動」や「実践」の
再現性(コンバージョン率)を
高める
ほうが
ずっと近道で確実です。


案外、
うまくいかない!って焦っているときって
「目の前の問題を解決しないと!」って
視野がめちゃくちゃ狭くなっています。


過去の自分がうまくいった成功体験を
思い出すだけでも
落ち込んでいる状態から
抜け出しやすくなります。


コンバージョン率をチェックするって
視野が狭くなっている自分を
客観的にみるための
ひとつの方法でもあるんですね。


わわわわ!!!

と、
もし、あなたが今焦っているとしたら
ぜひお試しください!


(そして、何がしか変化があったら
 ぜひお知らせくださいね。
 そういったご報告が僕のエネルギー源になります!)



まとめ:シンプルな改善の繰り返しでOK!


今回は少し長くなったので
最後にまとめます。

「SNS投稿やメルマガなどで
 がんばって発信しているけれど売上につながらない」

「集客に力を注ぐべきとわかっているけれど
 毎日やることが多くて手が回らない……」

「セミナーを開催しても申込みが少ない」


そんな悩みをかかえた
コーチやコンサルタントなどの
起業家の方が

売上と自由な時間を増やすために
「まず取り組むべきたった1つのこと」


とは


「コンバージョン率をチェックする」
=================

です。


このコンバージョン率には

・体験セッションの申込み数
・申込みの多かったSNS発信
・セールスでの成約率
・過去のうまくいった事例の再現性

など
ビジネスのさまざまな場面で
測定することができました。


これらの
コンバージョン率をチェックするために

避けるべき3つのことは

1. 集客できたらうまくいくはず!の
 「集客依存」にならないこと
2. 誰もが注目するような資格を身につけないと!の
 「資格依存」にならないこと
3. 新しい手法で一発逆転したる!!の
 「トレンド依存」にならないこと


でした。

言い方をかえれば

あれこれ手を出す前に
「コンバージョン率」をモノサシとして
改善をシンプルに繰り返す。


だけ。


ね、思ったより
カンタンでしょ??

文中、
ちょっとキツイ言い方もあったかもしれませんが

僕は本当に

年商1,000万円以下の起業家をゼロにする!
ことを目指しています。


1,000万円をとっととクリアして
本来あなたが描いていた夢や目標に
どんどんチャレンジしてほしい。


そのために
本音で話させてもらいました。

イラっ!うっ!とさせてしまったかもしれませんが

これさえやれば
必ず売上アップにつながりますので
ぜひ、試してもらえたらうれしいです!


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
 
この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
 

僕も毎日がんばります。
一緒にがんばりましょう!
 


# みんなで、うまくいく。

大椛まさし



実際に仕事量を6割に減らし
売上120%を達成された
お客さまの体験談です。

売上と時間を増やすってホント!?
と思われた方は
ぜひご覧ください。

海山さやかさん
(心理療法サロン経営者)
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