見出し画像

今日は違うこと書きます。大学のこと

どうも、北海道の紅葉がもう終わりそうな事に驚いているかわさきです。

なるべくswiftUIのこと以外のことは書かないようにしていましたが、今日は大学のことについて書かせてください。

行きたいワケ

自分は元々、サッカーショップの店員になりたくて就職志望でした。

しかしアメリカに行ってから自分の考え方が大きく変わったと思います。
こんな考え方もできるのか!という発見が非常に多かったです。

そこで大学に行こうと決めて見つけたのが、情報経営イノベーション専門職大学 通称iUです。

だいぶアメリカの話を省略しましたが、簡単に言うと会社員になりたくなかったのかもしれません。自分の力で人を幸せにしたり、社会に貢献したいという想いがとても強くなって、起業したいと思いました。

iUのすごいところは挙げればキリがありませんが、特に3つ書いていきます。

iUのすごい所1つ目 面白くて、変わったやつが集まっている。

1つ目は行くことを決めた最大の要因と言ってもいいかもしれません。

自分が思うにこの大学を選ぶ人は、まずもって変わっていると思います笑
これは馬鹿にしているというかそういう意味ではなくて、学校のやっていることが変わっているので自然と変わったやつが来るんだと思います。

当然ですが、僕も変わり者なのでiUに出逢ったのだと思います。
早く入学してそういう人達とたくさん話してみたいです。

iUのすごい所2つ目 失敗させてくれる環境が整っている。

学長である伊知哉さんがおっしゃっていた言葉ですが「学生のうちに失敗しろ、失敗大学にしよう!」と堂々と言っていました。

この言葉は強く印象に残っています。失敗が怖くて挑戦できない雰囲気や、風潮が世の中にまだまだ残っていると個人的には感じています。

でも大学のトップが心の底からその様に思っていて、それを自らの口から言ってくれるからこの学校が好きなんです😅

たくさん失敗しに行こうと思います!!

iUのすごい所3つ目 実際に学生のうちに起業できる

これは、イノベーションプロジェクトという授業があってそこで実際に起業できるんです。内容がよかったらオフィスと資金援助までしてくれるという夢の様な授業です。

提携してる企業とプロジェクトを進めていけるらしいので規模が大きくなりそうです!

まだ入学していないので分からない所もありますが、多分めっちゃワクワクするやつです。間違いない。

初めて大学のことを詳しくみたのがiUだったので、他の大学は知りませんが、おそらくこんな授業がある大学は他に無いんじゃないでしょうか?

そういう奇抜で、実践的で、セクシーな所に心を奪われて志望したんです✋

まとめ

面接を終えたばかりなので入れるかどうかもわかりませんが、浪人してでも入りたいと思うくらい素晴らしい大学です。

毎日、入学したらどんなことしようかなーとずっと考えています。

なんかiUの宣伝みたいになってしまったかもしれませんが、進路に悩んでいる受験生の方がいたらぜひ選択肢に入れて検討して欲しいと思います。

まだまだ2期生なのでたくさんの人と出会えると思います!

この記事がたくさんの人に届くことを祈って終わりにしたいと思います⚡️

読んでいただきありがとうございます😊

読んでくださった方はぜひハートをお願いします✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?